見出し画像

5/13(土) 内向ガタリ交流会『アニマルな内向型バナシ』 開催報告・感想

交流会の概要

【日  時】5/13(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・自分を動物に例えるなら、または好きな動物などについて話す、聞く。
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

今回は『アニマルな内向型バナシ』という企画に参加しました。

主催で司会役のMさんの話では、自身を動物に例えてみるということがあると思うけど、内向型の人たちの集まりの中で、その話題を元に交流してみよう、という企画だということでした。
また、好きな動物やペットの話題などでもOKだとのことです。

自分は、自身を動物に例えるとしたら、というのがなかなか思い浮かばず、参加した初めのほうは聞くだけ参加になるかな、と思っていました。
ただ、ほかの人が話しているのを聞いていると、自分の中で、やっぱり話に参加しないのも気になるな、となってきてしまい(割とよくある)、そのタイミングで主催のMさんから話を振ってもらったので、話すことができて安心しました(と言っても、無理に話さずにパスしても大丈夫な会です)。

ほかの方の話を聞いた様子では、当初自分が想定していた動物があったけど、ほかの人の例えを聞いて、確かにそちらのほうがしっくりくるな、と感じて変更したという人がいたり、動物の特徴を元に内向型にまつわる悩みや自身の特性を説明したのを聞いて、自分の中の似た特徴について改めて考えたという人がいたり、また話された特性やエピソードに共感したという人の話があったり、という感じで、話がつながっていった様子でした。
最後のほうで感想をそれぞれが話す際に、Mさん自身も、動物の例えを使うとマイルドに客観的に自分について考えやすいかも、と発見があったことを話されてました。

最後に、オフラインイベントなど、今後のイベントの案内なども交えながらお開きになりました。

また参加できたらと思います。

(感想提供者:Tさん)

当日の感想(Gさん)

みーさんの内向ガタリ交流会「アニマルな内向型バナシ」に参加しました^^

「自分を動物に例えると何になるか…」一度は考えたことあるのですが、最近はすぐに浮かばない🧐
なんでだろーなんて思いつつ、
皆さんのお話しを聴くととても共感することが多いので楽しみに参加しました^^

皆さんの自分動物も多種多様でした^^🦨🦦🐇🐈
取り上げられた動物にまつわるお話しを聴くと、共感、納得したり気付かされたりして、不思議と自分のことが客観的に見えてきたりしました😌

「どんな些細なことでも思ったまま、話してもいいんだ」と心安らかな気持ちになりホッとしました😌

そんな場所を作ってもらえてる
主催のみーさんに感謝しつつ
次回の開催も楽しみにしています。
今回もありがとうございました🤲
(感想提供者:Gさん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?