10/21(土) 内向ガタリ交流会『眠れない内向型と、眠すぎる人見知り。』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】10/21(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
今回は「睡眠」をテーマに交流をしたいなと思っています。
色々と考えすぎると眠れなくなってしまったり、日々疲れきってしまうと寝すぎてしまったり…睡眠にまつわる悩みは人それぞれ。
お互いの睡眠事情をシェアしつつ、内向型の人たちでより良い眠りについて考えていきましょう。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・睡眠に関するエピソードや悩みなどを話す、聞く
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

今回は睡眠に関するテーマの回に参加しました。

聞いていて思った(気づいた)のは、そもそも人と会う予定や外せない用事が無ければ、寝すぎても寝れなくてもそこまで困らないんだな、ということでした。
と言っても仕事など外せない用事はどうしてもあるから困るんだと思うんですが…。

最近、障がいにまつわる話題の中で、障がいは本人だけに備わっているのではなくて、環境が対応していないことによって発生しているという考えもあると聞いたことがありました。
それがなんとなくつながって感じられて、眠れないという状態の自分や体調に問題や責任が全部あるというわけでもないと考えることもできるのかもとも思いました。

当日の感想(Gさん)

毎回さまざまなテーマで開催されている内向ガタリ交流会。今回は、

・眠れない内向型と、眠りすぎる人見知り。
今回は「睡眠」をテーマに交流をしたいなと思っています。
色々と考えすぎると眠れなくなってしまったり、日々疲れきってしまうと寝すぎてしまったり…睡眠にまつわる悩みは人それぞれ。
お互いの睡眠事情をシェアしつつ、内向型の人たちでより良い眠りについて考えていきましょう。

👆
主催者segさんのテーマに共感しつつ興味深く参加しました✨

眠れない方や反対に寝過ぎてしまう方の悩み、その対処法など、segさんはじめ参加された方のお話をお聴きしていると、悩みは人それぞれなのだなぁとあらためて感じ入りました🧐
自分のことに当てはめて共感できたり、逆にそんな悩みがあるのかと気づきがあったり
いろいろ考えるきっかけをいただきました^^

睡眠の悩みはとても深いのでシリーズ化して欲しいと思いました🧐
主催のsegさんの包容力とお人柄で自然と緊張もほどけ、安心して自分の言葉で話せることに感謝しつつ次回の開催も楽しみにしています。

segさん✨、参加されたみなさん✨お体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?