見出し画像

11/4(土) 内向ガタリ交流会『人見知り妄想海外ツアー』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】11/4(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
内向型さんや人見知りの方が足が遠のきがちなこと、それは旅行かもしれません。
海外となると、なおさらハードルが高い気も…。
だけど、やっぱり一度は行ってみたい海の向こう側。
このご時世お気軽にはいけないので、今回は妄想で行ってみることにしました。
内向型、人見知りの人が興味のある海外の国をお話しつつ、Google mapを使って実際にそのあたりまで行ってみたりしてみたいなと思います。
皆さんの行ってみたい国や観光地のお話など、お持ち寄りください。(^^)/

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・行ってみたい海外や国内の場所を希望者から聞いて、Google Earthと画面共有を使って仮想的に行ってみる
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

今回は『人見知り妄想海外ツアー』という企画に参加しました。

自己紹介や、日替わり質問を答えてシェアする時間はいつも通りあって、そのあと、グーグルアースを使って海外の様子を見学する流れでした。

ピサの斜塔やルーブル美術館、またウィーンの街並みなど、希望として出た見学先が豪華できれいなところが多く、なんというか高級(高額?)な気持ちになるというか、なんとなく気持ちがすっきりするような感じがしました。

また、自分はもともと散歩が好きで、ランドマーク的なところだけではなく、周辺の街並みもストリートビューで歩き回る感じで見学した時の、なんでもない街並みの風景を見る時間が良かったです(会の中でそれに似た話も少し出たりしていました)。

チャットでですが、景色を見ながら思ったことを書いたら返事してもらえたりしたのが嬉しかったです。
一緒に参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。

当日の感想(Gさん)

毎回さまざまなテーマで開催されている内向ガタリ交流会。今回は、

・人見知り妄想海外ツアー
内向型さんや人見知りの方が足が遠のきがちなこと、それは旅行かもしれません。
海外となると、なおさらハードルが高い気も…。
だけど、やっぱり一度は行ってみたい海の向こう側。
このご時世お気軽にはいけないので、今回は妄想で行ってみることにしました。
内向型、人見知りの人が興味のある海外の国をお話しつつ、Google mapを使って実際にそのあたりまで行ってみたりしてみたいなと思います。
皆さんの行ってみたい国や観光地のお話など、お持ち寄りください。(^^)/

👆
主催者segさんの楽しいテーマに驚嘆しつつ興味深く参加しました✨
segさんはじめ参加された方の興味ある海外の国のお話をお聴きしたり,Google earthで共有していると「想像以上に行った気分」になり興味深く感じ入りました🧐

自然と自分の内向きの気持ちが,海外や外に向かっているのを感じることができて,気づいたらおおらかな気持ちになりました。
妄想海外旅行もいいものだと楽しく参加することができ,シリーズ化して欲しいと思いました🧐

主催のsegさんの穏やかな語り口とお人柄で自然と緊張もほどけ、安心して自分の言葉で話せることに感謝しつつ次回の開催も楽しみにしています。

segさん✨、参加されたみなさん✨お体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました🤲

交流会の感想を、「stand.fm」でも

音声配信プラットフォームのstand.fmで、「コミュにがコミュへたラジオ」という番組を、新たにSELGMAで始めました!
ラジオの中で、交流会の感想なども振り返ってお話したりしてます。
良かったら、ちらっと聞いてみいてください。(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?