見出し画像

4/29(土) 内向ガタリ交流会『モヤ煮会』 開催報告・感想

交流会の概要

【日  時】4/29(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

当日の感想(Tさん)

モヤ煮会というテーマの回に参加しました。

主催で司会役のMさんによると、複雑なテーマではなくて、単純に、日常の中のもやもやを感じた話を出し合ってみよう、それをきっかけに自分のもやもやも考えてみたりしよう、その中であるいは何か見えて来たらそれも良いな、という企画だということでした。

個人的にちょうどもやもやした出来事が前日にあり、その話ができたらいいなと思いながら参加しました。

テーマにまつわる話題の進め方として、基本的に、Mさんから『話してもいいなと思う人、話したい人からお話してもらえれば』という感じに場に振られて、希望者から話していく形が多いです。
自分は普段はちょっと様子見をするのですが、今回は話したかったのもあり最初に手を挙げて話させてもらいました。

内向的でない人から内向的な傾向のある自分に向けて受けたしんどかった話で、こうした場だと話しやすいし、なんとなくわかってもらいやすいんじゃないかと感じて、そのことを話せて良かったです。
もやもやしていたことを吐き出せたような感じがしました。

その後、次の希望する人が話したり、まだ話していない人へ司会のMさんが、もしあればで、パスしても大丈夫です、という感じで話を振ったりしながら、それぞれの参加者がもやっとしたことやそのとき感じたことなどを話されていました。

最後にそれぞれ感想を話して終わりました。

共感するところがあった、雰囲気が穏やかで参加しやすかった、ちょっとマイナスな話を話していいのだと思えて良かった、などの感想が出ていました。

また参加できればと思います。

(感想提供者:Tさん)

当日の感想(Gさん)

みーさんの内向ガタリ交流会「モヤ煮会」に参加し ました^^

 ★日頃のモヤッとしたことを出し合って煮詰めようという企画★✨

私自身、モヤ煮会は初参加で、会の最初のほうから急な所用で離席することになり、再び参加させてもらったのが会のかなり終盤となりました💦

そんな中でも、
参加された方々のモヤっとした体験を聴く機会はとても貴重で、他人事ではないお話しは、共感しながら、日々の生活に追われている自分自身のことをふと振り返っていることに気づきました^^

「どんな些細なことでも思ったまま、話してもいいんだ」と心安らかな気持ちになりホッとしました😌

主催のみーさんに感謝しつつ
次回の開催も楽しみにしています。
今回もありがとうございました🤲

(感想提供者:Gさん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?