見出し画像

☎️つらいとき『いのちの電話』に鬼電のススメ🙈📲

こんにちは。虐待サバイバーのめいです。
職業はパーソナルトレーナー、職歴は20年程になります。

3月、4月頃は機能不全家庭育ちさんや虐待サバイバーさんを含めて、ベースに生きづらさをもっている方からの
「環境や生活の変化と、それに伴うストレスに対処するにはどうしたらいい?」というご相談が顕著に増えます🌸

そのお悩みやつらさの感じ、質感はものすごい良くわかるので、物理的&現実的な対応策のご提案と共に
い•ち•お•う念のための保険として、
つらい時は『いのちの電話に繋がるまでしつこく掛けまくる(=鬼電する)』ことを強くオススメしています☎️➿☎️

あんがい知っているけど利用したことない(電話番号も知らない)方が多いのでこちらにも『いのちの電話の番号一覧』リンク貼っておきます⬇️

https://www.inochinodenwa.org/?page_id=267
(埋め込みたいのに埋まらないのはなぜー😂💦)


いのちの電話は各都道府県に設置されていて、
例えば、東京にお住まいの方が大阪のいのちの電話にかけてもいい、のですね👍️🆗❤️
 

いのちの電話を利用する時ってご本人にとっては本当に緊急時だと思います。

そうした時の一番大事なことは生き延びること、
二番目はできるだけケガやトラブルにならずに生き延びることではないでしょうか。

『(つらいけど)まだ我慢できると思っているうち』にいのちの電話を利用してもらって、
気持ちが楽になるきっかけを掴めたら良いなと願っています📲❤️


☎️➿➿➿➿➿➿➿☎️


私も複雑性PTSDが治るまで、かなり長期間いのちの電話にめちゃくちゃお世話になりまして、
特に『自傷衝動や希死念慮がわいてきた事を自覚したら即、いのちの電話に電話をかける。躊躇わずに助けを求める』ようにしてからは
逸脱行動に至る前に複雑性PTSDの症状をおさめられる(悪化させない)ようになりました。

今振り返ってみるとそれも回復を速めるポイントだったと思います。

いのちの電話で
治るわけではないが、
治す助けになった。

そんな感じです☎️

☎️➿➿➿➿➿➿➿☎️


いのちの電話の相談員の皆さま、いつもありがとうございます🙏✨️
お陰様でいくつもの「もう無理🙈」な瞬間を乗り越えてこれました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


宜しければ是非、サポートお願いします😊🙏💖 書籍などより良いnoteを書くために活用させて戴きます📚️✨✨