震度6弱の大地震!一瞬で飛び起きた13日の夜【地震が起きた時の準備は必要】
皆さん、こんにちは。ななです(^^)
今回は『震度6弱の大地震!一瞬で飛び起きた13日の夜【地震が起きた時の準備は必要】』というテーマで進めていきます。
最初に結論を言うと、
久しぶりにきた大きな地震に心臓がドックンドックンでした。
ただ前もって準備しておいたおかげで逃げるだけで済んだのが良かった。
ということです。
はじめに
13日の夜に東北で震度6弱の地震がありましたが、
皆さんは無事でしたでしょうか?
ちなみに私は無事でした😊
そろそろ寝そうーって時に地震速報が鳴り響いて、
そこから数秒も経たずに地震が来てもう逃げる逃げる。
家族全員玄関先でかたまって揺れが収まるのを待っていました。
今回はそんな久しぶりに起きた地震についてご紹介していきますね。
震度6弱の大地震で飛び起きた13日の夜
時間帯にして大体11時前後。
深夜という時間帯ではなかったのも幸いして、
地震が起きた時は瞬時に玄関に逃げれたのは良かったですね。
完全に寝入っていると逃げるまでに脳が覚醒するまで誤差が生まれてしまいますから。
それを考えたらまだ11時に地震がきたのはまだいい方かな。
ただ今回はだいぶ揺れが長かったですね。
段々強くなってそれからしばらく揺れていたので、
もっと強くなるようなら車で逃げる算段もしていました。
震度6弱の大地震。
久しぶりに味わいましたね😫
地震を想定して事前に準備しておいたのが良かった
以前から大きな地震に備えて私どもで準備をしていました。
それは出来る限り車に詰め込めるものは詰め込んでおく!というもの。
✅水
✅カップ麺
✅愛犬の餌
✅必要書類
✅衣類や毛布
これらを車に乗せておいたので後は財布と鞄を持つだけでOKでした。
鞄にも今重要な物を詰め込んでおいたのでそのまま持って行くだけだったので、スムーズに皆が玄関先に集合出来たのは大きかった😊
これでもし大きな地震がきても慌てることなく逃げられたかなと昨夜の避難を振り返ってみました。
案外こういう準備がスムーズに逃げる為には重要だったりするので、
事前準備はやっておいて損はないですよ🤔
地震が起きたらすぐに逃げるだけにしておこう
今回のように大きな地震がきた後は「津波」が心配されます。
私の家も海に近い所にあるので逃げるなら即逃げないと間に合いません。
なので必要な物を取りに行ったりバタバタ数分過ごすだけで、
逃げ切れるかの分かれ道が出来上がってしまうこともあります。
なので地震が来たらすぐに逃げれるように事前準備を行っておくこと。
もし準備が出来ていないなら何も持たずに逃げる覚悟も必要かと思います。
✅特に海や川が近い家の人はなおさらですね。
逃げ切れるかは分かりませんがそれでも時間ロスになるような行動をしない為にも事前準備はしっかりやっておくことをおすすめします🤔
最後に
大きな地震の後は余震が何度かくることがあります。
ニュースでもやっていましたが、余震は1週間のうちに20回以上くることもあるそうです。
小さい地震ならいいですが大きな地震が来るようならやはり逃げる準備はしておかないと実際に来た時に対処出来なくなります。
今回の地震で緩まった気持ちが一気に引き締められたので、
今後も地震に起きた時にすぐに動けるように行動していきたいものです😑
✅ブログも運営中です✨
✅プロフィールはこちらからどうぞ
以上、今回は『震度6弱の大地震!一瞬で飛び起きた13日の夜【地震が起きた時の準備は必要】』でした。
いかがでしたか?
今回の記事が少しでも良いなと思ったら、
「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)
では、また次回お会いしましょう!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?