見出し画像

1つの見出しに全ての文章を詰め込みすぎると苦痛を感じやすい

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『1つの見出しに全ての文章を詰め込みすぎると苦痛を感じやすい』というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

文字数が多い記事ほど見出しを使わないと見にくくなりやすい。
1つの記事の中に見出しの制限はないのでどんどん使っていくべき。

ということです。


※こちらの記事もおすすめ💕



はじめに

ただ記事を書くだけでは「見やすい」とは言えません。

記事作成は自由に文章を書いていいものですが、読み手が見にくいと感じる記事を提供するのはファンが増えにくい原因になりやすい。

特に1つの見出しの中に1,000文字、2,000文字と詰め込みすぎるともう読みにくくて仕方ないですね😅

記事を作成することは大事ですが、ただ書けばいいってわけじゃないことを覚えておく必要がありますよ😲


記事の中に見出しを作ってあげよう

見出し1_512

このnote記事でも活用していますが、記事の中身を分かりやすく分ける為にも見出しは2つ以上活用するのがいい。

黒太文字で大きくなるので分かりやすくなるんです。

たとえば、1つの記事の中に見出しが1つしかないとします。

2,000文字以上の文章だというのに見出しが1つだと、息抜き出来ずそのまま読み進めてしまうので苦痛を感じやすい。

だけど1つの記事の中に見出しが2つ以上あれば、見出し1つ目に1,000文字、見出し2つ目い1,000文字と分けることが出来ます。

たったこれだけでも情報を分けて読めるので気持ち的にもだいぶ楽に読み進めることが可能になるんです😊


見出しはいくつあってもよい

見出し2_512

1つの記事の中に見出しをいくつ使わなければいけないとか、いくつまでという制限がないので数は気にせずどんどん見出しを使えばいいですよ?

私は基本note記事では見出し3つ以上使っていますが、それ以上使っても問題はありません。

見やすさを追求するならば、話の内容が変わる度に見出しを使っていくのがいいですね🤔

数はあまり気にせずとにかく見出しを使っていくことを意識して記事作成をしていくのが大事かな😊


見出し+画像でさらに見やすく

見出し3_512

見出しだけでは見やすくはならないって人は、見出しの下に関連画像を設置してパッと見て分かるように工夫してみてください。

私個人も見出し+画像を使って上手く文章を分けるようにしています。

見出しだけだとやっぱり文字だけなので白黒で見にくいってことがありますからね。

画像を一緒に付けてあげるだけでだいぶ印象も変わるのでおすすめかな😊


最後に

パッと見て見にくいと感じる記事は読者も見にくいと感じるものです。

そういう時は細かく見出しを使って分けてあげるだけでもだいぶ違ってきます。

それほど難しい作業でもないので、記事作成を行う際には見出しを使うことを意識して作業に取り組んでみてくださいね💕


✅ブログも運営中です✨


✅プロフィールはこちらからどうぞ



以上、今回は『1つの見出しに全ての文章を詰め込みすぎると苦痛を感じやすい』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?