見出し画像

過去に作った100記事を削除した話

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『過去に作った100記事を削除した話』というテーマで進めていきます。


当然ですが毎日記事を投稿し続ければ記事数は増えていきます。

今回はブログに関しての話なんですが、以前作った記事の見直しも兼ねて色々見ていたら修正するより新たに作った方が早いと判断し合計で100記事ほど削除しました。

100記事というと「勿体ない」と思ってしまいがちですが、1記事1000文字もない駄作ばかりの記事なので早めに削除しました。

そして新たに記事を作成して投稿したことでそちらの方がアクセスを集めているという状況です😊

複数ブログサイトを持っているのでそれらを合わせての合計削除記事数なのですが、やっぱり100記事を削除する時は多少躊躇いました。

いくら駄作でもやはり時間と労力はかけているので、ただ消すのではなく修正すればいけるのでは?という淡い期待もあったり、、。

だけど修正した方が時間がかかると分かったのでその後は削除作業に徹して、新たに作り直している現状といったところです。

皆さんは過去記事を見直していますか?

どうしても投稿して終了、、という作業になりやすい。

だけど過去記事ほど駄作が多く、それらを放置する方がマイナスイメージに繋がるのでダメなものはダメと判断して早々に消す決断も必要です。

今回はまとめて削除しましたが出来る人であれば2カ月とか3か月に1度チェックするなど小まめにやれれば私のようにまとめてやる必要もなくなります。

記事数自体は減りましたが質の高い記事を増やしていく予定なのでこれはこれでアリの作業なのかなとも思います。

消す作業だけでも1日かかりましたが消した後は新たに作って投稿するだけなので、いつも通り頑張って書き続けるだけです😊

書いて投稿の繰り返しでまた100記事増やせるよう頑張ります!

皆さんも過去記事は時たまチェックして削除or修正をしてブログサイト自体の記事質は上げていきましょう✨


以上、今回は『過去に作った100記事を削除した話』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」、「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!


✅ブログもやってます


✅自己紹介はこちら


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?