見出し画像

花火のとなりで月がきれい


2024.7.13(土)

電車が国分寺へ着くとき、いつもおなじことを思う。こんなに人、降りるんだ。お祭りの帰り道みたいに人が、つぎつぎエスカレーターに乗る。改札がどこか、人の背ごしにきょろきょろしないとみつからない。こういうとき、人が魚みたい。おなじほうへ、おなじように、泳いでむかっていく。

駅前は再開発で、きれいになった。たまに来ていたときは、まだ工事中で、今思えば友だちと駅からすぐの定食屋さんにいくのに、遠回りをさせられていたんだった。でも、たのしい遠回りだった。遠回り、遠回り、とあたまの中で言葉にしていたとき、前からきた家族づれの女の人が、「遠回りさせられてさあ」と、夫らしき人につぶやきながらとおりすぎた。

ここから先は

2,618字 / 1画像

鎌倉暮らし日記、2024年版です。数日分をまとめて公開するため、更新頻度は月に4回程度です。

この記事が参加している募集

お読みいただきありがとうございました。 日記やエッセイの内容をまとめて書籍化する予定です。 サポートいただいた金額はそのための費用にさせていただきます。