見出し画像

旧江戸川沿いを、散歩したさかい、写真のせたる。(エセ)

天気も良く、散歩日和でした、関仁 です。

休日の朝は、のんびり起床。
めちゃくちゃ部屋は明るかったですが、微睡みの時間を楽しんでました。

13時頃に出発し街散策。
まずは、国民健康保険証を投函しにポストへ。
探すと意外と見つからない赤ポスト。。。
ようやく見つけて投函。

一応、1月に入社して会社の社会保険に入れたのですが、まだ保険証をもらってなかったので、財布に入れっぱなしにしてました。
今週、会社から支給されたので、ようやくお返しすることに。

正社員の魅力って、正直、分かってませんでしたが、国保や年金で毎月、けっこー持って行かれるのが無くなると思うと、非常に有り難い。
無職を経て、初めて正社員の有り難さを知りました。←


とまあ、そんな国保の保険証とお別れした後は、行ったことのない方向へ足を進め、街中華を発見。
これは、、、入るしかない。。。

麻婆豆腐定食

辛くないタイプの麻婆豆腐でした。
しかし、味わいは深い。
16時間断食後のお腹にはちょうど良い刺激。。。


遅めのお昼ご飯を終え、体が温まったので、再度、散歩開始。

以前から気になっていた、江戸川区の図書館まで。

そのためには、まず旧江戸川を越えなくてはなりません。
ということで、大きな橋を渡って行きました。
タイトルの写真は、橋の真ん中あたりから撮った景色です。

大きな川と大きな空に囲まれて、すごく見晴らしの良い景色でした。
ついでに、

東京都と千葉の境

東京都と千葉の境をば。

それを軽々と越えて、私は、今日、東京は江戸の國に足を踏み入れたのでした。。。

そして、最初に出会った神社がありました。
上今井香取神社です。
特段、有名かは分かりませんが、町中の神社の中でも綺麗に整った場所でした。

上今井香取神社

威厳のある佇まいの拝堂。
そして、裏には、

浅間大神と富士山頂上へと続く、簡易な小富士がありました。
ワクワクしたので、ありがたく登頂しました。

やった、富士山、登った!


他にも神様が祀られていて、趣深い神社でした。
また近くに行ったら、寄りたいと思います。


そして、無事に図書館に着いた後は、好きな作家の新しい小説と持参したテキストを読んでました。
静かだし、綺麗だし、けっこー良さげ。
区民じゃないけれど、また来ます。


帰りはすっかり暗くなり寒くもありましたが、川沿いを散歩して来ました。

スカイツリーも遠くに見えてました。
下の写真の方が分かりやすいかも。


そんな感じの充実した散歩日和でした。
明日は、どこをほっつき歩こうかな〜。


2023/1/21
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?