- 運営しているクリエイター
2020年5月の記事一覧
すべてがオンラインに乗っている今こそ、絶好の 《学びのチャンス》 だと捉え、新しい学びの場に飛び込んでみる (大変な状況のなかでの暮らしのヒント)
今日紹介するのは《学びのチャンス》です。 非常事態宣言以降、これまで塾や教室で行われていた教育・習い事の多くが、オンライン上に移行しました。 塾や教室も自身の生き残りがかかっていることもあり、インターネットを介した遠隔でよいサービスを提供しようとがんばっています。 そういうところでは、これまで通っていた人たちが、オンラインの環境で学びを継続しています。 そういう人たちからすると、リアルであったときの良さが損なわれてしまっていると感じるところもあるかもしれません。
オンライン授業で、冒頭に履修者同士の 「自己紹介・交流タイム」 、授業中に何回かの 「感想雑談タイム」 を取る (学生の感想付き実践報告)
教室であれば、履修者同士の自然なつながりが、オンライン授業では、アーキテクチャ上、生まれることがありません。すごく孤立した状態で受講することになります。 そこで、僕の授業では、出会い・交流のきっかけのために、授業の最初に、7分間、3, 4人でブレイクアウトルームに分かれて話す「自己紹介・交流タイム」をつくっています。 また、授業である程度講義を聞いた段階で、それまでの授業内容や感想についておしゃべりする「感想雑談タイム」も、5分程度、設けています。 感想雑談タイムは、初