"教育系" note まとめ

1867

社会科におけるオンライン授業とは

オンラインでの授業、つまり、オンラインで学校の授業を再現するためであれば、「ライブ配信」が適しているだろう。子どもとの相互作用に制限はかかるが…

「戦争は絶対悪という意識が薄らいでいる」のは悪いことなのか? 歴史教育を考えてみた…

こんな記事がTwitterで話題になっています。 戦後75年を過ぎ、過去の戦争や悲劇の歴史について、若者が簡単に肯定的な姿勢を示すケースが目立っている…

受験は1年でやるものではない

おはようございます😃 東京荒川区都電沿線で 学習塾を運営している ブラボー先生®︎デス! 本日もいってみよー! ▼今日はこんな事書くよ 受験は、遠…

言語学学習用webサイトのまとめ

ネットサーフィンをしている際に見つけたサイトをブックマークに入れまくっていましたが、数もかなり多く、しばらく使っていないと忘れてしまうこともし…

\授業レポート/ 「高校授業で『模擬投票』を実施!」@立命館宇治高校

10月21日(水)、立命館大学附属立命館宇治高等学校2年生の授業で『大阪都構想』について取り上げ、模擬投票を行いました。 投票には学校総選挙プロジェク…

愚者は学習し、賢者は勉強する:なぜ僕らは思考をアップデートしなければならないのか?

このnoteは、僕の著書『世界は贈与でできている――資本主義の「すきま」を埋める倫理学』に入れられなかった文章や、関連する考察を中心に更新していま…

合格・不合格より、学びの好き・嫌いが人生を左右する

こんにちは、浦島太郎です。 年寄りが若い日を思い出して書いたりすると、だいたい失敗します。 前回、「専門書の読みかた」について書きつつ、会計士…

苦しい受験勉強で得た「専門書の読みかた」という財産

のんびりした日曜の午前、仲間の開催する「絵本の泉」にオンライン参加。 絵本に触れてリラックスしていると突然、絵本とは真逆の「難しい本=専門書の…

柔軟な思考と強い対応力を生む「レジリエンス」を女子サッカーから学ぶ

12/1(火)19:00からMASHING UP SALON主催のオンラインイベントを開催します。MASHING UPとは「インクルーシブな未来を拓く、メディア&コミュニティ」…

「実務解説 行政訴訟」ってどんな本?

みなさま、はじめまして。 社会人予備試験受験生の堀鉄夫(iron_husband)と申します。 Twitterやツイキャス、Facebookで同名義で細々と?情報発信をさせ…