見出し画像

【北欧生活3】世界北欧部Vol.15🇸🇪そうだガラスの街、ベクショーに行こう!🇸🇪スウェーデンの素敵なガラスの王国編1

1 スウェーデンのガラスの美しい街、ベクショー

街の湖は本当に美しいのです!

Växjö、ヴェクショー(またはヴェクフゥー)はスウェーデン南部にある都市で、ガラス工芸の街として有名です。また環境先進都市としても注目されています。
Växjöからバスを使うと、スウェーデンの美しいガラスメーカー「コスタ・ボダ」の工房やガラスアートで彩られたホテル(Kosta Boda Art Hotel)へ行くこともできます💎
ガラス好きの方、綺麗なものが好きな方には必見の街です!^^

秋休みに行ったので、秋の葉っぱの色も
本当に美しかったです^^
小さな街なのでゆっくり歩いて見て回ることができます。

🐰うさぎさん大聖堂🐰

🚆Växjöへの行き方🚆
ストックホルム中央駅からSJ Snabbtågという電車で"Alvesta(アルヴェスタ)"まで行き(大体3時間くらい、Nässjö経由でも行けるそうですが私はAlvesta経由の電車で行きました)、そこからエーレスンドトレイン Öresundstågという在来線(❓)で "Växjö Station"(ヴェクフーまたはヴェクショー)駅に着きます(2〜30分くらい)。

まずは街のシンボルの大聖堂に行って見ましょう^^
大きなうさぎさんのような形をしています🐰

街の中央にどどーんと立つ
うさぎさん大聖堂🐰
窓が目のようでかわいい
ドヤ顔

祭壇もガラスでできています^^

教会の中には様々な美しいガラスの作品を
見ることができます。
色もとても美しいステンドガラス
パイプオルガンもありました!
教会の中には美しいガラスの作品があります☺️
「生活と知識の木」をテーマにしたキャンドルスタンドだそうです。
蝋燭の火がガラスに反射して、とても美しかったです。

💎スウェーデンガラス博物館 Smålands Museum - Sveriges Glasmuseum

ヴェクショー駅の南側にはスウェーデンガラス博物館があります。ヨーロッパでも有名なガラス博物館のうちの一つです。ここではスウェーデンのガラス工芸の歴史に触れることができます。
またガラス博物館の近くには移民博物館Utvandrarnas Husもあり、スウェーデンの移民についての歴史を知ることができます。


この日は晴天☀️
日がガラスにキラキラ反射し綺麗でした^^
このように年代別にスウェーデンの有名なガラス工芸を
見ることもできます。
現代アートのようなガラス作品もたくさん見ることが
できました。
草間彌生さんの作品を想起させるガラス作品
またまたうさぎさん🐰
うさぎさんのガラス作品🐰ぴょんぴょん

今回、Växjöを見た後、Kosta Boda Art Hotelというコスタボダのガラスを使ったホテルに泊まりました。各部屋はそれぞれ、スウェーデンで現在活躍しているガラスアーティストが監修したお部屋になっています(どのお部屋になるかはお楽しみ^^)。とても素敵なホテルだったので、次回はそのホテルとコスタボダのことを書こうと思います🌷

2 Sigtunaシグトューナ 〜ストックホルムから小旅行、スウェーデン最古の街〜

スウェーデンに留学した最初の年、私はストックホルムから電車とバスで約2時間ほどの街、Sigtuna(シグトューナ)という場所に住んでいました。
シグテューナはスウェーデン初のキリスト教国家として知られています。
湖に近く、とても美しい小さな街でした。

街では多くの遺跡を見ることができます。
美しい湖を散歩するのもおすすめです!

ここにはスウェーデン最古の通りの一つ、"Stora gatan (ストーラガータン)"があります。今回はその通りにある、素敵なカフェ、Tant Bruns Kaffestuga、"ブラウンおばさんのカフェ" をご紹介します^^
カフェでは手作りのスウェーデン式のチョコレートケーキやドーナツ、サンドイッチ等を食べることができますよ^^

スウェーデンのチョコレートケーキ、Kladdkaka(クラッドカーカ)
ふわふわ系ではなく、外側がカリカリ、中はしっとり柔らかい不思議な食感
一度食べるとクセになります^^
スウェーデンに来たら、一度は試して欲しいおすすめのケーキの一つです^^
スウェーデンのカフェやコンディトリーに必ず?あるキャロットケーキ
スウェーデンのものはスパイスがしっかり効いていて、
たっぷりのクリームがのっているのが特徴です。
古い木造のカフェ
タイムスリップしたみたいです^^
ブラウンおばさんがお待ちしていますよ^^

シグテューナを訪れた際は、ぜひフィーカ(スウェーデンのおやつタイム)してみてくださいね🌸

おまけ:スウェーデンのB級グルメ (おいしいよ!)

ケバブピザは名前の通り、ピザとケバブが組み合わさった食べ物です。トッピングにケバブのお肉がたっぷり敷き詰められ、レッドオニオンやトマト等のお野菜、そして酢漬けのチリ唐辛子に、サワークリームソースがかかっています。

大きなケバブピザ!
その名の通りケバブ、あのケバブがのったピザ🍕
ケバブピザはスウェーデン発祥だそうです。
他に不思議な味のピザとしては、カレーソースとバナナがのったピザもあります。
(酢豚のパイナップル的な感じかな?)

このように、二つの異なった食文化が混ざった背景には、スウェーデンが多くの移民を受け入れてきた背景があります。
私たち家族が仲良くしているスウェーデンのアパートのお隣さんも、ギリシャとタイをルーツにもつご家族です。(時々タイフードをパックに詰めたものをいただいていました^^)
また、私自身もスウェーデンでは移民(日本文化、言語を背景に持つ韓国人)となるので、色々な文化がスウェーデンでは存在するのだなと感じています。特にケバブピザのように、食文化が混ざって新しい食の味が生まれることに、とても興味があります。(ただ新しい味を食べることが好きなだけだったりして^^;)

おまけ:フィンエアーのプレミアムエコノミーレポート

スウェーデン、日本間は直行便がないため、いつも大体ドバイ経由(エミレーツ)かフィンランド経由(フィンエアー)、そして一度だけバンコク経由(タイ航空)を使っていました。
今回妊娠29週(帰国の搭乗のための書類は助産院から取得済み)での帰国だったのでお腹も大きくなっていたこともあり、色々考慮した上で人生初のプレミアムエコノミーというのを使ってみました。(普段はエコノミーで、ビジネスもファーストもまだ使ったことがありません… いつか一度は経験してみたいな…)
その感想レポートです✏️

まずはスウェーデンから、
フィンランドへ向かいます^^
ん?景色がほぼ一緒!

大体2、3時間ほどのトランジットの後、大阪行きの飛行機へ
5月の終わりの土曜日、思いのほか機内は… 空いていました!
エコノミー席も席に余裕がありました。(大体どの席にも隣の人がいないくらいに空いていました。)
アメニティはマリメッコのデザインのポーチに入っていました。^^

他のグッズもマリメッコデザイン、
ポーチをいただくことができました。

座席はエコノミーより広い感じで、足おきもありました。テーブルやエンターテイメントのテレビも大きめ、個人専用の読書灯がついていました。
気になるお食事は…

一応お皿で出てきたのですが(フィンエアーのエコノミーは紙のボックス)、食器は普通の機内食食器でした。(マリメッコやイッタラのお皿で出てきたら嬉しかったなぁ。。。なんて)
朝ごはん、
うーん… 普通…^^;
プレミアムな朝ごはんではなかった…
卵とコロコロじゃがいもだけでした…

🛩乗ってみた感想🛫 (辛口)
機内が混んでいる時は、使ってみるのもありだと思いましたが、今回のようにエコノミー席でも空いていた場合はあまり差を感じませんでした…(個人の感想です💦)お腹が大きくなっていたので、席が広めなのはよかったです。
あと特別ラウンジ等も使えるわけではないので、値段を考慮しても…次回からはまた普通にエコノミークラスで利用すると思います。(ちょっと辛口意見すぎるかな?^^;)

いつかスウェーデンでの子育てや教育についても書いてみたい

里帰り出産で帰国後、7月、ちょうど月末に子どもが生まれました🍼日本側での手続きや、予防接種、スウェーデン側でのビザの関係もあって、しばらくは日本で子育てをして、その後スウェーデンで子育てをしようと思っています。
またいつかスウェーデンの子育てについてや日本との違い等も書いていけたらいいなと思っています。
それまでは二年間スウェーデンで学んだことや出会った素敵なもの、現地の旅行情報、スウェーデン語について等を書いていこうと思っています^^
どうぞよろしくお願いいたします🌷

🇸🇪世界北欧部とは🇫🇮

北欧が大好きな二人ユニット。北欧の雑貨、デザイン、アート、文化、食べ物、工芸等を伝えるイラスト付きのコラムです^^
Zawaはフィンランドとスウェーデン(デザインと工芸)に、Usakoはスウェーデン(美術とデザイン、版画)に留学中。(Usako:現在、里帰り出産、子育てで日本に帰国中)
北欧の今をお伝えします!

🐰中の人、自己紹介、usako🐰
🇯🇵×🇰🇷。
2022年にスウェーデンに留学、シグテューナのフォルケホイスコーレの後、2023年、ストックホルムのグラフィックと版画の学校に留学。版画基礎科終了。
ストックホルムの地下鉄のグリーンラインのどこかに、パートナーと食いしん坊な猫ちゃんとサンボ(同棲)をした後、結婚出産を経て、現在は日本で子育て中。2025年以降、サンボビザが降り次第スウェーデン在住予定。
三度の飯よりお菓子好き。北欧のお菓子のイラストを描いています🍰
Usako instagram: jeanne_therese_h

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?