見出し画像

セイワ就活コラム 第3号

人事担当社員Kが実践する冬の健康法

就活と寒さ

私もかつては就活生。冬場の説明会・面接へリクルートスーツ(スカート)を着て肌色ストッキングを履き外を歩くという苦行・・・。
人は何故、ストッキングを履くのか。寒すぎてそんなことを考えていました。必ずスカート・ストッキングでなくてはいけない訳ではなかったんだと思います。ただ当時の「一番ありふれると思われる服装」をしていました。大雪なんか降った日はそれはもう・・大変ですよね。パンプスも危ないです。吹雪の中でも寒くない肌色ストッキング、どこかの偉い人開発宜しくお願い致します。

体調管理

就活、大学生活、アルバイト、さまざまに忙しくされている学生の皆様。体調管理はどうやっていますか?今日は私が勝手に考えている体調管理法を話していきたいと思います。

甘酒

甘酒はお好きですか?新年の神社などでふるまわれたりしますよね。私はやっと美味しさが分かってきましたよ!甘酒は栄養豊富で食物繊維なども豊富です。温めて飲むと、体がほわわぁ~と温まり最高です。米麴由来の甘酒はアルコールを含まないので、朝晩問わず飲めます✨酒粕由来のものもアルコール1%未満です。(酒類に分類されない)
弊社の東京本社は人形町にあります。すぐ近くに『甘酒横丁』という通りがあり、美味しい甘酒を飲むことが出来ますよ。私は昼休みに買って、お店のベンチで飲むこともあります😊ぜひ弊社説明会や見学にお越しになっていただき、飲んでみてくださいね。就寝前に飲むことも、睡眠の質向上に繋がると言われています。

ラジオ体操

朝やると目が覚めておすすめです。私は毎日やっています、たまに忘れますが・・・
おそらく、全身をバランスよく動かす動きをもとに作られているんだと思います。朝始めた当初はラジオ体操だけで筋肉痛になりました。情けない・・義務教育の中ではダラダラやってるタイプの生徒でした。全力でやると結構疲れます。運動不足を感じている人、日常的に運動することがない人、
おススメです!!私はそろそろラジオ体操第2を覚えたいです。
結構難しそう。

睡眠の質

最近よく耳にする言葉・・・。質を上げると言っても、マットレス買い替えるのか?それは大変だし・・・と思っているあなた。超簡単な方法がありますよ。『パジャマを着て寝る』それだけです。意外と着ていない人も多いのではないでしょうか。部屋着、Tシャツ、スウェットではなく、『パジャマ』です。寝るときに着るために作られたアレ。
就寝時の衣服は睡眠の質に関係があるそうです。例えばジャージ。ジャージはストレスフリーで着ることが出来て私も大好きですが、寝るときには体温調節が上手くできない、カサカサとした特有の生地で睡眠の妨げになることがあるそうです。高校のジャージで今も寝ているそこのあなた。今すぐパジャマを買いましょう。また、休日などは起床し、パジャマから部屋着に着替えるという行為も大切だと聞きます。着替える行為により活動のスイッチを入れることが出来ます。パジャマパーティーでない限りはしっかり着替えてメリハリをつけましょう。


体調すこやかに✨過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?