見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

月経の時、1日に何回くらいナプキンを交換してます?
今は便利(快適)月経アイテムが多数あるので、
ナプキンじゃーなくて、
月経カップの人もいるだろうし、
生理用吸収ショーツ(色々な名前があって、ムーンパンツだとか、経血吸収パンツだとか、つまり、ナプキンなどを使わず、パンツ自体が経血を受け止めてくれて、1日履きっぱなしというもの)の人もいるだろうし、
勿論、タンポンの人も。
ナプキンにも紙(コットン)と布があるし。

どれが良いか~?って前に、
経血は出るものか、出すものか?
はい、お答えください!!

・・・

・・・・

・・・・・

わたしの答えは・・・
「出すものです!!」と言い切りたいけど、
「出したいと思っているけれど、出ちゃってもいます」って感じです(*ノωノ)

わたしの知り合いには、経血コントロールが完璧で、
月経中にもTバックを履いているという人も!
凄い!その境地!!
※経血コントロールとは、おしっこやうんち同様、自分の意思で、トイレで経血を排泄するというもの。
※「経血コントロールなんてしない方が良い!」という考えの人もいます。

おしっこやうんちと同じく、
鼻水と同じく、自分の意思で排泄できたら素晴らしいなーって思ってはいますが~・・・
腟の中に経血が溜まってきたな~(出そうだな~)と思ったらトイレに行く。
けれど、トイレのタイミングが合わなかったり、自分の感覚以上に経血が溜まっている?ような時で、
例えば、くしゃみや咳が出る、笑う、おならが出るってなると、経血がドバっと出たりします。
腟の入り口をぎゅぅ~っと締めきれてなくて、にょろ~っと垂れてくるのを感じることもある。
もしかして、尿漏れってこんな感じ?って想像したりして。
「あ、出ちゃった!」「あぁ、出てるなぁ」みたいな。

はてさて、
経血は出すものか、出るものか?

1つ、驚くべき情報?があって、
経血ってどのくらい出ていると思います?
1回の月経期間中の総量です。
1日だけじゃなく、5日間とか7日間とか、全日数の量。
実は、こんなもんなんですよ?!
↓ ↓ ↓

わたしの腟ケア講座で使用しているスライドを抜粋してきました

実際には、
経血となると、g(グラム)とcc(ml)は一致しないでしょうが、
分かりやすく表すと、こんな感じです。
繰り返しになりますが、
1日だけじゃないですよ?月経期間全日数の総量です。
えー--こんだけ~???
もっと沢山出てるよ???
ってなりません?
勿論、子宮に何らかのトラブルを抱えていて
異常に経血が少ない、
もしくは、多いと言う方もいらっしゃると思います。
これはあくまで、標準とされる量です。

ちなみに
1回のおしっこの量は200~300ccと言われています。
※400ccを越えると、膀胱の痛みを感じると言われています。

昔の日本の女性は、基本、経血も自分の意思で「排泄」していたとか。
入り口には綿球(みたいなもの)を詰めて、
あとは自力で腟口を締めていたと。
時にはその綿球がポロリと床に落ちて(着物文化なので)
「あれ、床に梅干しが落ちている・・・?!」ということもあったというお話。

いや~綿球程度じゃー全く間に合わない・・・。
あなたはいかがですか~??

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?