見出し画像

2024/02/01(木)名前を呼んでもらうこと。


名前を呼んでもらえると嬉しい。

自分の存在が認められているような気がして、安心感さえ与えてくれる。

先日こんなことがあった。

フロアの違う、ほとんど関わりのない同僚先輩が、どういうわけか僕の名前を呼んでくれた。なぜ名前を知ってくれているのだろうか。すごく嬉しい気持ちになった。会話が弾んでその先輩と打ち解けることができ、仕事ぶりにも良い影響があったような気がしている。

そういえばこんなことも思う。

僕の尊敬する大学の先生は、漏れなく生徒全員のことを生徒自身の名前で呼んでいる。毎日何百人もの生徒を相手にしているのにも関わらず、名前を間違えたり忘れたりしている姿を見たことがない。

そんな尊敬する先生の姿をみていると、
「名前覚えるの苦手やから間違ったらごめんね」
などと発言している教師が哀れに思えてくる。

名前を呼んでもらえること。

それだけで安心感や自信がみなぎることになる。
それならば僕も、相手の名前で呼びかけよう。

この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,388件

#この経験に学べ

53,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?