見出し画像

2022/09/11 文化祭でお悩み相談室を開催したら、56人もお客さんがきてくれたよ。

高校生最後の文化祭を迎えた。

僕のクラスはダーツバーを売りにしている。しかしダーツだけでは教室が埋まらず、スペースが大きく空いていたので、ありがたいことに『せいたろのお悩み相談室』というブースを設置させてもらえることになった。意外にもその相談室は大盛況で、数えてみると2日間で56人もの悩みを抱えた若者が僕のもとへ来てくれた。今回はその中から印象に残ったことを書き記していこうと思う。

・部活のときに仲間から傷つく言葉を言われた。そのことをずっと気にしてしまう(高校女子)

強い口調で意見を言われたり、必要以上の言葉をかけられて心が傷ついてしまうというのは、スポーツをやっていれば付き物だと思う。それは仕方がないことのような気もする。僕なりの解決策は
「言われて嫌だった言葉を、受け入れるのではなく、受け流す。」
ということ。なんでもかんでも受け入れてしまったら心がもたないだろう。ほどよく受け流す気楽さが必要なんじゃないかなと思う。「すっきりした!」と言ってもらえてやりがいを感じた。

彼氏が欲しい!でも好きな人ができない。
(中高女子 複数)

そんなん俺も欲しいわ!はい。
好きな人って言ってしまえば運命の人なわけじゃないですか。その運命の人って自分から創りだすものじゃないと思うんですよね。気づいたらそこにいる。それが運命だと思うんですよ。焦らず、妥協せず、好きな人つくろうやということをアドバイスさせていただきました。我ながらなかなかいいこと言うてるなと思いました。


仲が良かった友だちに、クラスが変わった瞬間無視されるようになった。無視されてから半年間一切しゃべっていない。(中学女子)

そういうのって小説の世界の話だけだと思っていた。そんな悩みを抱えているとは想像がつかないような明るい子だったので、人は見かけによらず、色々な悩みを抱えているんだなと思った。
僕は彼女にこう訊いてみた。
「今でもその子と、また仲良くなりたいって思う?」
すると
「はい、思います。」
めちゃくちゃええ子やないかい。僕は続けて
「もう1回話しかけに行ってみて、それでも無視してくるんやったら、もう距離をおこう。自分のことを悪いように思う人と仲良くしようとする必要なんてないよ。自分のことを好きでいてくれる人と一緒に過ごしてな。」
と伝えた。そんなことが実際に起こっているんだなということを知れて、ありがたい勉強になった。

陰キャって言われる。(高校男子)

「クールと陰キャは紙一重。お前はクールやねん。」
10人ほどの聴衆が盛大に沸いた。気持ちよすぎた。個人的にこれが2日間のなかでMVPの解答かなと思う。

推しと目を合わせて話すことができない。(高校女子)

推しっていう表現せんと、素直に好きな人って言ったらいいのにー!と思った。気が強そうで芯がしっかりしてる割には、乙女な部分があっていいギャップだった。僕に対してはびっくりするほど力強く目を合わせてくるから、そのことを言ってみると
「だって推しじゃないですもん!」
と即答された。気強っ。まあそらそうやわな。一緒に来てくれていた3人は爆笑していた。
「1回、目合わせてみ。ドキドキえぐいぞ。そのドキドキって一生忘れへんぞ。ほんのちょっと勇気出すだけで、忘れることないドキドキ味わえんねんから勇気振り絞るしかないやろ。」
と伝えた。すると
「ほな今度がんばって目合わせてみますわ」
と返してくれた。こんな面白い子と付き合ったら絶対楽しいやろうから、その好かれてる側の男もこのチャンスを逃すなよと言ってやりたい。この恋が上手くいくことを願っている。

好きな子がそこそこの有名人で、検索したら写真いっぱい出てくるから、そのことを地元の友だちに自慢するけど、出てくる写真が写り映えしていなくて「かわいい」と言ってもらえない。(高校男子)

「そんなんお前だけがかわいいって思ってたらええやん。他の人がお前の好きな子かわいいって思う必要ないやん。自分がその子かわいいなって思ったらもうそれはかわいいねん。」と伝えた。なんて純粋で可愛らしい悩みなんだと思った。

好きな子のこと好きすぎて練習集中できないときがある。(高校男子)

「お前めっちゃ素敵やん。その気持ち超分かるわ。もう好きすぎるんよな。24/7常に思ってるんよ。好きすぎたらそーなってまうねん。まあでも練習に集中できんのはよくないよな。せやから『その子がおるから頑張れる』『その子のために頑張れる』って思えるように関係性を変えよや。もっとその子とおしゃべりして、お前の魅力に気づいてもらえ。ほんでそっから関係発展させろ。」
と伝えた。2個下の同じサッカー部の後輩が、こんなに良い奴だったんだとこのときに初めて気づいた。

相手の目を見て話すことを意識した。
バーなんでね。雰囲気から攻めます。
初めてしゃべる子がいたり。
後輩がいっぱい来てくれたのは嬉しかった。
下手なこと言えんなっていうプレッシャーえぐかった。

以上になります。他にももっと刺激的な相談がありましたがこの辺にしておきます。これまで話したことがなかった同級生や後輩達とたくさんおしゃべりできたので、貴重な時間でした。

クラスメイトのみんなには、わざわざこんなブースを作ってもらって、ありがたい経験させてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

悩みのジャンルを集計すると
恋:21 人間関係:8 部活:8 勉強:4 その他:7
でした。恋に悩む中高生が圧倒的に多いことが判明しました。

いやーこれ、かなり性に合うな。将来こーゆーことしてお金稼ぎたいわ。やりがいを感じる仕事って苦じゃないんやな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?