見出し画像

はじめまして。

生活と申します。
うつ病の22歳です。

うつ病になった経緯から書きましょうか、
私の家庭はいわゆる機能不全家族と呼ばれるもので、
父がアルコール中毒で、お酒が切れると手を震わせながらテレビの横にある「いいちこ」というお酒を常温の水で割って飲みはじめます。
テレビに出ている芸能人に向かって暴言を吐き、時には近くにいる私に怒鳴り声を上げ、拳で殴ってきました。

父はわざと誰にも見えない背中や腰、お腹、太ももを何度も蹴り、アザだらけになることもありましたが、母や大人は助けてくれないのだと諦めて、部屋の隅でうずくまって静かに泣くこともありました。

母は、スーパーで働いていて帰ってくるのはいつも22時くらいです。
父が苦手だと感じ始めたのは小学生の頃でした。
帰宅した母と、泥酔した父が怒鳴り合いの喧嘩が毎日のように起こり、近所の人から警察を呼ばれたりする日もありました。

中学生の頃は、早く高校生になってアルバイトがしたいと毎日祈りながら眠る生活を送っていましたが、実際に高校生になってアルバイトをすると、休みが貰えず給料も言われていたより低く、期末テストの勉強もさせてもらえないコンビニでした。
とにかく家を出る為に居酒屋や、スーパー銭湯の掛け持ちもしました。

それでなんとか高校3年生で80万貯めて、高校を卒業すると共に一人暮らしを始めました。
もちろん父には猛反対をされました。
「そんなに金があるなら、うちに入れろ!」と髪の毛を鷲掴みにされ、泣きながら「ごめんなさい!もう家から出してください!」と玄関で土下座しました。
母が私を部屋に引きずり「アパートは私名義で最初は借りてあげるから、出ていきなさい」と言ってくれて、全部自分のお金でなんとかしました。

家事は小学生の頃からやっていたので、心配することはありません。

就活は上手くいきませんでした。
もともと声が小さく見た目が暗いせいか、16社受けて一つも受からず、今はフリーターで深夜のカラオケ店で23時から9時まで出勤しています。

うつ病と診断されたのは20歳の春でした。
朝、起き上がることが出来ない。
起き上がっても洗顔をすることが出来ない。
夜、寝就くことが出来ない。
気が付くと朝になっている。

このままでは生活が出来ないと思い、心療内科に行くと「典型的なうつ病ですね。もっと早く来てくれたら良かったのに。」と言われました。

重度の不眠症と診断され、
セロクエル50mg
リフレックス45mg
トリアゾラム0.5mg
コントミン25mg
ルネスタ3mg
サイレース2mg
サインバルタ20mg
を飲んでやっと眠っています。

日中はジアパックスという薬を飲んで生活しています。

幼い頃からの虐待が、今になって精神に影響するなんて思わなかったです。
大人になっても誰も助けてくれないので、頑張って生きていきます。



この記事が参加している募集