見出し画像

失敗は成功?


先日、「友麹」という作り方の麹作りについてご紹介させていただきました。

初めてにしてはとても上手くいったので、気を良くして早速2回目の麹作りにトライしてみました(^-^/

今度は作り方を見ずに感だけを頼りに…

お米を蒸しあげ順調 (^ ^v

なんてノリノリで♪

しかし3日目…

蓋を開けた途端…(- -;

「んッ!?」

「酸っぱい!」

「何か違う!」

明らかに色も少し黄色く、酸味のある匂いがあります!

しかも何だかあたたかい!

そうです…

これは「過醗酵」の状態です。

やっちゃいました…(涙)

保温のしすぎです。

麹作りの適正温度は32℃位。

こたつが熱すぎたのでしょう…

温度管理の失敗!  

いえいえ、意識の驕りです。。。

前回は寒さもあり、発酵がゆっくりであったことから…

バスタオルでしっかりくるみ、こたつに入れ保温をしっかりと行いましたが、今回は天候、室温の変化を全く考慮していませんでした。。。

まだまだ精進が足りません。

また再チャレンジします!

小学2年生の息子によく言われるのですが…

「お母さん!」

「失敗は成功だよ!」…ってね(^-^)

因みに過醗酵の麹は「ど」から始まり「く」で終わる飲み物を作ることに使えるそうです。

「毒!?」

いえいえあれです。あれ(^-^v

それもいいかも…ですね!

発酵には温度が重要です。くれぐれもご注意下さい(^-^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?