見出し画像

自分らしさ 【詩】

どれほど「らしさ」を求めても、

正解に辿り着くことはないでしょう。

全てが貴方で、貴方は全てなのだから。

まず、偽らないこと。

次に、受け入れること。

すると人は、自ずと変わり始めます。

自分が変わると周囲にも変化が訪れて、

それは頁をめくるように、

次の楽章に移動するように、

貴方の奏でる旋律はどこまでも美しく広がります。

「他人は変えられない」

そう嘆く人の心にそっと触れたとき、

ああ、変わらないのはこの人の方だと気づきます。

自分が変わる勇気もなくて、

どうして他人を変えられましょう。


偽らないこと。

受け入れること。

その道を照らすのは小さな祈り。

その道を歩むのは変わろうと願う意志。


貴方の旅路に幸多からんことを祈りながら、

今日という日の幕をゆっくりと引きましょう。



ー了ー



#詩 #今こんな気分 #眠れない夜に
#学生時代に弓道しながら思ったことは
#偽らない受け入れる変えていく #でしたが
#なんやかんやあって最近思うのは
#偽らず受け入れると変わり始める #です
#多分ちょっと肩の力が抜けてきた
#そんなにがんばらなくても大丈夫
#偽らないのも受け入れるのも時間と労力がかかりますし #変わるのには体力も使いますから
#いちばん大切なのは #休養 #睡眠
#人間も夏眠と冬眠したらいいと思う協会会長

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。