見出し画像

職人の系譜

 母方の曽祖父は宮大工でした。

 剣道が得意であった彼は相当に剛腕だったのか、道場破りのようなことをしていたそうで、警察官も含めて向かいくる腕自慢を悉く負かしてしまったという逸話を祖父から50回は聞きました。おそらく大いに脚色があることでしょう。

 それはそれとして、この家系には際立って職人と武人が多く、彼らはワザを極めることに生涯を懸けていたそうです。

 初代は弓道の名手で、地域の領主であったという記録が残っています。盛者必衰の例に漏れず、今となっては代々の土地も僅かばかりですが、脈々と受け継がれる武人の心は現代にも息づいています。

 私は小笠原流弓術の門下ですが、馬術のできない半端者です。いずれ流鏑馬やぶさめに挑戦する心算つもりですが、さていつになることやら。

 妹と叔父は剣道を、祖父は空手道と居合道を修めています。家系とは離れますが、妻は合気道を、義父と義弟は柔道を嗜み、私の友人関係には武人が多く居ります。競技?人口を考慮すると、かなり偏っているような気がしますから、武人同士スタンド使いは引かれ合うということなのでしょう。


 息子の話をしましょう。

 アニメ・ジョジョの奇妙な冒険を第一部から視聴して第五部のチョコラータ&セッコのあたりまで来た三歳児の脳内には、戦闘力が漲っています。オラオラオラオラしても幽波紋スタンドは具現化しておりませんので、やはり波紋の呼吸を習得することが望まれます。

 そこで、息子にオススメしてみる武道(或いは格闘技)について、皆様に幅広くご意見を賜りたく存じます。

 ご提案いただいた種目に関しまして、まずは閲覧可能な動画などを用いて息子に情報提供を行い、利点と欠点等をプレゼンテーションしようと思います。息子の心にクリーンヒットした場合、うっかり何処かに入門する可能性がございます。

 なお、いただいたコメントへの返信に息子の反応を織り込む関係で、多少のタイムラグ発生が予測されることをご容赦くださいませ。


 国や地域を問いません。

 オススメの武術はありますか。

 理由も添えていただけますと幸甚です。



 拙文に最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました。願わくは、天下一武道会で優勝できますように。




#推しのバトルマンガ #ジョジョの奇妙な冒険
#荒木飛呂彦先生は控えめにいっても天才
#貴方の推しジョジョは誰ですか #私はシュトロハイム少佐が好きです #次点でブチャラティ
#子どもの成長記録 #三歳にもなるとアンパンマンよりジョジョだよね #息子はポルナレフが好き
#エッセイ #武道 #武術 #弓道 #合気道 #剣道 #空手道 #居合道 #柔道
#ボクシングはしません脳にダメージ来るから

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

推しのバトルマンガ

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。