見出し画像

虫 【短編小説】

 庭の芝が枯れ始めたことに気付いたのは、焼けつくような日照りの夏の日のことだった。生茂る芝は区画の外側から茶色く変色し枯れ始めていた。

 日差しや気温の所為かと思い様子をみていたが、数日のうちに変色が広がってきた。日差しにしては枯れ方がおかしい。区画の外側には塀があり、むしろ日差しは遮られるはずだ。

 ああっ、と。洗濯物を干していた妻が声を上げた。芝が動いているというのだ。よく目を凝らすとなるほど芝が動いている。否、芝の中を緑色や茶色の何かが蠢いているではないか。一匹見つけると次のものにも目がつくようになる。

 芋虫だ。
 そこかしこに虫、虫、虫。
 100を超えているであろう虫の動きに目眩を覚えた。

 それはコガネムシの幼虫のようだった。芝の枯れる原因は彼らだった。一寸の虫にも五分の魂という。コガネムシとて必死に生きている。幼虫は芝生の根を食み、その一帯を枯らしていく。人の敷地に蔓延る虫は、残念ながら駆除の対象だ。

 私はしばらく悩み、ついに決断した。芝生を枯らして退去のときに現状復帰などといわれたら嫌だと、そんな個人的な理由でジェノサイドに繰り出した。

 容易に情報にアクセスできる生活は便利なもので、その足で薬局に殺虫剤を買いに行ったが、目当ての農薬は見つからなかった。

 強力なものといえばそう、有機リン系の農薬だ。誤った使用法の流布により店頭での購入は困難だが、ネット通販ならすぐに手に入る。
 
 翌日届いた濃厚な色の液体を、芝に散布した。

 科学の勝利だ。

 それから二度と芝が動くことはなかった。


『なぁ、兄弟。短い生涯だったな。』
『もう体が動かないよ。なんでかなぁ。』
『次生まれたらさ、やりたいことがあるんだ。』
『うん。』
『空を飛んでみたいんだ。』
『空。空ってなんだい。』
『分からない。でもきっといいところさ。』


ー了ー


 拙作にお付き合い頂き誠にありがとうございました。虫が人を認識しているのか分かりませんが、私は私の都合で多くの命を奪いながら生きています。生命への畏敬を忘れてしまったら、いつか腐海と生きる未来が訪れるのかもしれません。
 願わくは、命の共存を。


#短編小説 #虫 #つくってみた
#眠れない夜に #虫の苦手な人すみません
#エッセイ #命 #人生 #人間 #生命哲学

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。