見出し画像

【オフィス紹介】雄大な自然のある長野でのびのびと働きませんか?

こんにちは。
"小さな部品で世界のものづくりを支えるばねメーカー"
精発ばね工業です。

精発のばね

本社はものづくりの聖地、東京都大田区。
長野、静岡、佐賀に4拠点とタイに1拠点工場があり、
各拠点で精密ばねやプレス品、組立部品を製造しています。

今回は、「長野工場」について少し紹介していきたいと思います。

実は、近年リフォームを行っており、2023年10月に完成しました!



長野ってどんなところ?

名前の通り長野工場は長野県長野市にあります。
長野市は、主要部分が盆地に位置するため、寒暖差が激しく夏は高温、冬は冷え込み雪が降ります。
1998年には冬季オリンピックの開催地となり、冬のレジャーも充実しています。(長野では、学校の授業でスキーをするらしいですよ!)

イメージ 北アルプス白馬三山

西側には、北アルプス連峰のある白馬村があり、自然豊かなロケーションです。

長野工場ってどんなところ?

1970年に建設し、
本社に次いで2番目に歴史のある工場です。
50名の社員が在籍しており、男女比は半々です。
年齢層は、20代の若手から60代の若手まで幅広いです。

釣り大会などのアクティビティーでの交流、温泉での忘年会の開催など、長野ならではの活動も盛んです!

長野工場はどこにある?

長野工場の住所はこちら。
ーーーーーーーーーーーー
長野県長野市中条日高411
ーーーーーーーーーーーー
長野駅から、おやきで有名な小川村方面へ車を走らせ約30分。
長野工場が見えてきました。
このあたりの地域は、”中条村”として存在していましたが、
2010年に長野市に編入となりました。

自然樹木林に囲まれた緑豊かな地に長野工場はあります。
工場には無料駐車場も完備しており、自動車通勤でも安心です。

新・長野工場の内部を覗き見!

新・長野工場の様子

新・長野工場に着きました。
自然豊かな山々の中にドでかく存在します。

さて、新・長野工場の内部を少し覗いてみましょう。

こちらは会議室!

会議室B

小窓から少し陽が差す落ち着く空間ですね。

小面談スペースも完備しています。

面談スペース

グリーンなども置いてさらに居心地の良い空間にする予定です。
のぞき見での公開でしたが、長野工場で働いてみたいと思う方、工場見学へお越しください!

前・長野工場はどうだったのか?

さて、前の長野工場の様子が気になる方もいるのではないでしょうか?
建替え前の長野工場はこちらです!

建替え前の長野工場

長野工場を作った当時は、4人で生産をはじめたそうです。
生産当初、屋根はあったが壁は無い状態。
雪の多い長野で、傘を差しながら作っていたこともあったそうです。
今では考えられないですが、大変な時期もあったんですね・・・。

本社に続き、2番目に古い歴史のある長野工場。
新たな幕開けとなります!

あわせてどうぞ。

精発ばね工業では一緒に働く仲間を募集中!
長野工場での求人もあります(^O^)/