見出し画像

創業64年、老舗メーカーの働き方

こんにちは。精発ばね工業の岩本です。
今回は、老舗ばねメーカーの裏側に迫ります。

私たち精発ばね工業は、自動車やOA機器に使われるばねを製造する、グループ全体で400名弱の中小企業。
名前も聞いたこと無い中小企業のイメージはどうでしょうか?
ブラックそう。待遇が悪そう。めちゃめちゃアナログそう。など・・・

未知だからこそ、なんとなく悪いイメージを持っている人もいるかもしれません。

今回はこの記事を通して、「意外と良いな、中小企業!」と思ってもらえると嬉しいです!


【カルチャー】

創業64年の安定感×ベンチャーのようなスピード感ある仕事

 少人数だからこそ、取り組める業務の幅が広く、また主体的かつ裁量権をもって仕事を進められます

特に弊社は、スピード感のある意思決定による仕事が実現します。

何のためにやっているか分からない会議や、稟議はないです。
「この仕事をやるには、こんな設備が必要です、金額は●●です。」から始まり、「よし、やってみよう!」と立ち話で即決する事もしばしば。
気持ちが良いほど仕事が進みます!!!


【キャリア、やりがい】

目標に向かって、全社員で業務改善に奮闘中。

全社員で目標を共有し合い、達成に向けて動いているチームワークのある会社です。

「みんなが生き生きと働ける職場にしたい」

創業の思いを実現すべく、「加工高」というメーカーでの一般的な指標を達成することができれば、大企業並みの給与・休日の実現を経営と約束しています。
また、待遇の改善のみが社員の幸福とは限りません。
精神的にやりがいのある仕事を目指し、無駄な業務は積極的に改善しています。
そのための技術投資・ITへの投資は惜しみません。

【働く人】

ベテランから若手まで幅広く在籍、働く社員は個性豊か。

勤続年数50年の大ベテランから、10代20代の若手まで幅広く在籍。
70代で元気に働いている社員もいます!

下町工場のアットホームな雰囲気の職場があります。

アットホームな職場は世間的に良いイメージが無いようですが・・・
精発は、いい距離感がある職場です。仕事は仕事、プライベートはプライベート。
仕事で分からないことがあれば、手取り足取り教えてくれます。
個性豊かな色々な年齢層の社員が働いていて面白いですよ!

【働き方・福利厚生】

社員が働きやすい環境に、色々面白い取り組みもしています。

GW、夏季、年末年始に9日程度の連休あり。
また、工場だからとあきらめず、多様な働き方ができないか考えています。
リモートワークはもちろん、奄美大島でワーケーションをした社員もいます。
国家資格「ばね検定」取得支援あり。
また、昼食のお弁当が250円以下で食べられます
種類豊富でボリューミー。多くの社員が利用しています。
他にも、夏季うな重支給、アイス支給など面白い取り組みもやっています。

どうでしたでしょうか?
「知らない会社だけど結構おもろい!」「中小企業結構ええな!」ってなった方がいれば嬉しいです。

精発ばねを盛り上げてくれる仲間を募集中!

~応募お待ちしています~