見出し画像

小さな会社だから面白い!福利厚生特集

こんにちは。
東京都大田区のばねメーカーの精発ばね工業です。

精発では、自動車、コピー機、航空機、注射器などに使われるばねなどの
金属部品を製造しています。

精発のばね

中でも、高い品質が求められる自動車部品は、
ヘッドランプに使われるBi-LEDヘッドランプシェードの世界シェアは40%。ドアロック部品の世界シェアは10%。
世界から高い品質と技術を評価いただいています。

グループ全体で400人弱の小さな会社ですが、(だからこそ?)
ちょっと変わった福利厚生もあります。

今回は、そんな福利厚生について紹介していきます!



昼食弁当を250円以下で食べられる

精発のお弁当

契約お弁当業者のお弁当は250円以下で食べられます。
250円は給与から天引きです。

一見小さな福利厚生だと思うかもしれません。

でも、給食みたいに決まった昼食が届くのとっても楽なんですよ…。
準備する手間ないし、昼食代も安く済むしで良いんですよ...。
コンビニやスーパーで買うにしても、一食500円くらいはするし、栄養バランスを気にして迷うこともないです。
外でランチするにしても、一食まあまあかかりますし。

楽!安い!だけでなく、ボリューミーで栄養バランスも考えられています。
メニューの種類も豊富で、全社で40種類以上もあります!
各拠点で契約お弁当業者が違うところも楽しいです。

社員からもあのお弁当美味しいね!結構ボリュームあるね!などとよく会話に上がります。新作お弁当出たね~など結構お弁当で会話が広がったりします。多くの社員が利用している福利厚生です。

↓実際のお弁当がこちら↓


夏季アイス支給

アイス支給時の写真

夏季一定期間にアイス支給をしています。
近年猛暑が続くので、アイスを食べて暑い夏を乗り切ろう!ということで1日1本アイスを支給。
コンビニのあのサイズの冷凍庫をレンタルし、各工場に搬入。
(中には某高級アイスも...)

今日は何を食べようかな~と夏の楽しみが増えました。


土用の丑にうな重を食べる

会社で食べたうな重

土用の丑には、全社でうな重を頼んで食べます。
もちろん費用は全額会社負担。

こちらも暑い夏をうなぎを食べて乗り切ろう。ということで実施しています。
長年続く伝統行事となっています。

脂がのっていて美味しいうなぎでした。


資格取得支援手当あり

食べ物ばかりの福利厚生だけではございません(笑)

社員のチャレンジを応援する福利厚生もあり。

・国家資格金属ばね技能士取得支援(講習会・受験料等全額会社負担)
・自己啓発研修
・希望者は通信教育、Web教育を無料で受講できます!
今年度はオンデマンド式の教育を導入。
テキストやPCが無くても、スマホでどこでも勉強したい授業を受けられます。

その他、これを学びたい!と手を上げた研修も会社が支援しています。


制服安全靴貸与!自由な服装で通勤可。

出勤後に制服に着替えるため、私服で通勤可能です。
お客様のもとへ訪問などの必要時以外は、事務職も私服で通勤可。

オフィスカジュアルというきまりもないため、Tシャツジーンズサンダルで通勤している人もいます。
私もジーンズ履いて通勤しています。

毎日スーツで苦しい、ヒールが大変…。などもありません。

精発の福利厚生をまとめてみました。
今後も社員が働きやすい環境をつくるために、福利厚生のアップデートなどを進めていきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【新卒採用】2025卒の方向けにインターンを実施中!
3月1日からは、採用情報もオープンになるので見てみてください!


【中途採用】一緒に働いてくれる方を募集中!
エンゲージより応募お待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー