見出し画像

個の侵害

夫がブラック企業に洗脳され、壊されました。
想像できない人も多いでしょう。
私もまだ信じられず、「夢なら醒めて」と願っています。

洗脳されるまでの話は長編で書くつもりです。

では、洗脳されないように生きる方法とは?

『自分の意志を持つこと』です!

日本ではなかなか難しいことでしょうね…
男の子は黒のランドセル、女の子は赤のランドセル
髪型はこれ、文房具はこれ、みんな同じ物買いましょう
高校出たら大学行って就職
みんな残業してるから
みんな休んでないから

「あなたの意志は?」

閉鎖的な環境で長時間に渡って教えこまれると誰だって洗脳されます。
家庭、学校、会社。どこにだって危険が潜んでいる。

「私はこれがいい!」という意志を持ってほしいです。そして周りはそれを尊重する。

侵害してくる人から離れてください。

私は自己肯定感が異常な上、海外生活での経験があるので洗脳されませんでした。

もちろん国にもよりますが、海外では『日本の常識』など通用しませんし、新しい価値観を発見できます。

自分の個性が殺されることを恐れてほしいです。被害者意識を持って、自分を守りましょう。

洗脳されたら人生丸ごと奪われます。
アニメのように誰かが助けに来ることもありません。恐ろしいことです。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?