見出し画像

タダでYESと言うな

仕事に無償の愛や義理なんていりません。

業務を頼まれたら条件を付けるクセをつけましょう。

依頼「残業お願い」
条件「30分ならできます」

依頼「○○支店行ってきて」
条件「直帰でいいなら行きます」

依頼「責任者やって」
条件「手当10万アップならやります」

もちろん無理なら断りましょう!
仕事は交渉の連続。
無条件で「はい、やります!」なんて言ってはいけません。
一度引き受けたら“言う事きく奴”認定され、今後さらに多くの負荷をかけられます。

期待に応えなきゃ?やりがい感じる?
そういう考えを持っている人、奴隷街道まっしぐらですよ。

大谷選手の年俸は43億らしいですね。
期待されてる証拠ですよね!

「期待してるよ!」「お前に任せた!」
その言葉が本気なら、それ相応の手当を払うはずです。
経営者の口車に乗せられていませんか?
上手く利用されてしまってることに気付いてください。

手当なんか出ないのに8時間で終わらない業務を引き受ける必要はないです。
そうやって労働者自身がこの国の労働環境をブラックにしているのです。

時間の無駄。くだらないです。

“返事は、はいかYES!”
有名なブラック企業の合言葉。
気持ち悪くないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?