見出し画像

記事を書こうとしてもついついネットサーフィンしちゃう時の対処法3選

ブログやってる従姉妹から「記事を書こうとしてもついついネットサーフィンしちゃうんだけどどうしたらいい?」という質問を受けたので自分なりに答えを整理してみた。

①まずは書く作業と調べる作業を分けること。

書きながら調べものを始めるとかなりの確率で関係ないサイトまで見ちゃうので、最初に構成を立てて、リサーチをするなら最初に時間を決めてやってしまう。

書き始めてから追加でリサーチが必要になった場合は、空欄にしておいて後からまとめて調べて埋める。

②カフェとか図書館が閉まる数時間前を狙って行って「終わる時間までに仕上げる!」と気合を入れる。

要は締切効果を強制的に作り出す的な。 

めっちゃ精神論っぽくて自分も最初は馬鹿にしてたけど、他の人の話を聞いていると意外と書く前の精神統一があなどれない。最近結構意識してる。

③本当に切羽詰まった時の最終手段はホテルに缶詰め。

丸一日とかはやったことないんですが、数時間作業した程度の感想だとこれは結構集中できるし意外と楽しい。

温泉宿に引きこもって、露天風呂とパソコンの前を行き来するのを一度はやってみたい。

とかとか言いながら昨日今日で10,000字くらい書いた悦に浸りつつ、実際は今日中にまだあと5,000字くらい書かないといけないという中々の修羅場、、

みなさんライティングは計画的に😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?