見出し画像

ゲーム禁止で苦しむこともある

✅ゲーム禁止で苦しむことも

確かに毎日朝から晩までゲームをしていたら、ちょっとは勉強してほしいし、学校本当は行けるんじゃないの?って思いますよね。

じゃあゲームを禁止したら学校に行くのか、勉強するのか

絶対しないでしょう

何もしないで何もしていない自分に絶望する

🎮禁止割と危ない


ゲームに救われていた時期が僕にもあった✨


✅不安になりますよね

同級生はみんな学校で勉強している、うちの子はずっと家でゲームしている

そりゃ不安になりますよね

僕が親でも不安になったでしょう

そこでゲームやめて勉強しなさいと言う

でも勉強をなかなかやらない

ついにゲーム禁止に踏み込む

これが悲しみのルートです💧


不登校の子は自分の弱みを多く感じています

自分の嫌なところにたくさん目を向けています

だから心が疲れてしまいます

それを気にしない方法があります

夢中になれることをすること

それがゲームであることが多いです🎮


ゲーム禁止=ずっと自分の弱さや嫌なところに目を向けさせることになる

とても苦しい気持ちになります😭

ずっとゲームしていたら不安だけど、人から言われて動くことはないでしょう。動いても一定期間だけです。

自分から動き始めるまでは、自由にさせる。

ゲームもok、子どもと一緒にゲームしちゃってok

平日に学校休んで一緒にドライブも旅行もok

自分で見つけることが大切です💖


✅何もしないで何もしていない自分に絶望

ゲームできなかったら学校に行くかと言われたら行かない、勉強するかと言われたらしない。じゃあ何しているの?

絶望してます😱


さっきも言ったように

弱さや嫌なところと向き合ってるから

もともとゲーム三昧の生活でも苦しいのにそれがなくなったら本当に苦しい😰


逆に言うと、乗り越えたら強いです💪

人が目を向けない部分に多く目を向けてきた人だから


でも、潰れちゃったら意味がない

考える時間を減らすように意識するとよいでしょう🌸


✅僕はゲームに救われた

最後に僕がゲームに救われた実体験を書きます

やりたいことが全くなくて、そんな自分も嫌いでという時期が少ないけど僕にもありました

あんなにポジティブだったのに

そんなとき、やっていたゲームでアイドルが好きになり、ライブのために東京に行きました

これは僕の人生の大きなポイントとなりました

自分で一人で旅行に行けた事実

これがとても大きかった💖


僕以外にもゲームをやっているうちに偶然興味を持って進み始めたという方が多くいる。

ゲームが必要なタイミングなら思う存分やらせてあげるのがいいと個人的には思っています!自分の感覚的にも⭐





関連記事

不登校になってからのお友達はスマホとパソコンだった私、コミュニケーション大好きです。

不登校で家にいるときにやっていたこと。




オススメ記事

・きっとあなたも動けるよ💓

画像1





マガジン一覧

不登校のことを書いた記事をまとめたマガジン

起立性調節障害のことを書いた記事をまとめたマガジン

通信制高校のことを書いた記事をまとめたマガジン




サイトマップです🌈




こちら私が記事をnoteに書く理由です。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥