見出し画像

8千万事件の考察【立花孝志】【支払督促】【補充送達】

割引あり

皆さん、こんにちは。
N国党の浜田聡参議院議員のファンのせふぇむです(^-^)
今回は、立花孝志さんの8千万請求異議事件の考察をしました。皆さんの参考になれば幸いです。

※アホみたいに長い記事ですが、
私の結論は
【立花さん、補充送達をしくじって実刑の可能性が高いんじゃね?】
です。あくまでも素人見解ですので、皆さんからご意見いただければ幸いです。

とにかくムダに長文ですが、
(4)支払督促とはと(6)-3、せふぇむの見解と(13)が重要です。この3つさえナナメ読みしていただければ大丈夫です。
(13)は私に金くれの話なので(笑)実質、2つです(;^ω^)

※最初の作成日は2024年4月11日です。随時追記していく予定です。

※2024/04/28追記
内容は無料で読めますが、有料記事にしました。投げ銭感覚でサポートをお願いします🙇


(1)私が考察と発信をする理由

たくさんある立花さんの疑惑の中で、8千万裁判は実刑にもっていける実現性がダントツで高いと思っているからです。

私は、N国党の浜田聡参議院議員のファンですが、立花さんとN国党は支持していません。
2回目の裁判の傍聴に行きましたが、傍聴人は私を入れてたったの3人でした。
こんなに重要な裁判の注目度が低いことに危機感を感じ、有名な方々の主催する旧ツイッターのスペースにて数回、お話しをさせていただきました。
ありがたいことに、私の想定をはるかに上回る反響がありましたので、改めてちゃんと考察をして、発信をすることにしました。
今後また、どなたかのスペースでこの記事のお話しさせていただけたらと思います。

また、今回の考察は、多数の方の投稿やスペースによって記事にすることができました。感謝申し上げます。ありがとうございます(^-^)

(1)-1、せふぇむ系8千万事件を喚く計画

【2024年7月22日追記】
8千万事件の全体像は今年の4月上旬にはだいたい分かっていましたが、
7月後半から喚くのが費用対効果サイコーだと判断して、4月から水面下で準備をしていました。
界わいが盛り上がればいいなと思っています。


(2)ネット上で見かける疑問点

8千万事件についてネット上で見かけた疑問について、私の見解を書きます。
※日付のない記載は2024年4月11日に作成。

(2)-1、なぜ立花さんは大津さん宛てに送った支払督促を、齊藤健一郎さん宛てに送ったと主張しているのか

⇒知らんがなです。ただし、下記の発言を応用した主張をしている可能性はあります。

参照サイト↓

・3/31に「代表:大津、会計責任者:立花」で令和4年度の収支報告書を出した件について ← 重要

  3/29に大津さんが「辞める」と言ってたのに記名押印していなかったから登記が変わらなかったため、3/31には「代表:大津綾香」と書くしか無かった

https://note.com/icchyx/n/n8be54139ba0c

あくまでも、大津さんのせいで変更登記が出来なかったため、
本当は齊藤さんが党首だと思っているけど、仕方なく大津さん宛てにした、みたいな主張なのかなと思います。
ムチャな主張だとは思いますが、一応「それっぽい言い訳」かなとは思います。

(2)-2、なぜ立花さんは3月14日に8千万を貸したと主張しているのか

⇒知らんがなです。立花さんが言及していた記憶はあります【※エビデンス求む】場合によっては、政党の登記にロックがかかっていたため(当時)その影響はあるのかもしれません。
重要なのは、立花さんは政党に8千万を貸したと主張していることです。

【2024年4月18日追記】
(4)で書いた支払い督促では、みんつく党の登記を添付しないと督促状の手続きができないので、大津さん就任以降で登記(発行)のロックがかかるまでの期間に発行した登記を利用したのかなと思います。

(2)-3、ミナミの帝王スキーム(請求詐欺)はなぜバレたのか

⇒支払督促の手続きの途中で、政党の登記のロックが解除されたので、党本部を移転した大津さんが(物理的に)受け取れる場所に書類が届くようになったから。

【2024年4月18日追記】
完全に8千万が手に入る前に、かようまりの司法書士が申請を取り下げてロックが解除されてしまったから。
また、ミナミの帝王では「本人だと偽って受け取った」の対して、8千万事件では、補充送達を使ったため別途「大津さんの従業者である」要件(条件)が加わったので対策が甘かったのかなと思います。

(2)-4、立花さんは政党の登記がロックされていたことを悪用したのか

⇒知らんがなです。ただ、さほど重要ではないと思います。
むしろ、手続きの途中でロックが解除されてしまったことが想定外だったのかなと思います。

【2024年4月18日追記】
結果的には、ちゃんと8千万をゲットしてからロック解除(申請の取り下げ)をするべきだったのかなと思います。
登記ロックは悪用はしていたとは思いますが、うまく悪用できなかったのかなと思います。悪いことはしちゃダメですね。

【2024年6月22日追記】
登記ロックは、ものすごく重要なのかなと思います。なぜ、かよう司法書士が登記ロックを継続していたのかの理由によって、状況が変わってくるのかなと思います。
私は当初、8千万を手に入れるには登記ロックを解除した時期が早すぎるので、さほど重要ではないと思っていましたが、補充送達への理解が不十分な人たちが行ったのだとすれば、つじつまが合うのかなと思います。

(2)-5、みんつく党の破産手続きで8千万裁判に取り組むか

⇒破産管財人がこの8千万裁判に関与する可能性は低いと思います。

あと、8000万円債券は村岡弁護士は前に立花氏は放棄すると破産管財人に伝えたと発言しています。
午後10:04 · 2024年4月9日

https://x.com/hpadtgtmwtp/status/1777683936942203263?t=NMM8dSspZrskdoeqFaA-Kw&s=19

8千万について、
みんつく党⇒借りていない!
立花さん⇒貸したけど放棄する(請求しない、返せと言わない)

これだと、破産管財人としては「じゃあ、スルーで」となるのかなと思います。

【2024年6月22日】
立花さんからの一方的な情報ですが、どうやらみんつ破産の債権として、この8千万円を請求したとの発言がありますが、真相は分からないです。
仮に、請求をしていた場合、この支払督促の8千万円は架空債権の疑惑があるので、破産管財人によって受理されても不受理になっても、立花さんにとっては厳しい展開につながるのかなと思います。

【2024年7月22日追記】
7月17日に破産集会#1がありました。今のところこの事件の8千万円を請求したのかは不明です。
この裁判を管財人が受け継ぐとの噂もありますが、こちらも詳細は不明です。なぜ、みんつく党が積極的に情報公開して自分らの手柄にしようとしないのかナゾです。

(2)-6、すでに立花さんは取下げているのになぜ今さら裁判するのか

【2024/04/28追記】
強制執行が決定しており、みんつく党は、その決定について「手続きに瑕疵と犯罪の疑いがある」と主張しているから。

督促状を受取った神谷さんに、補充送達の受取人の要件を満たしていないのは明らかであり
強制執行を決定した以上は、その手続きにおいて、補充送達の無効の判決が必要だと思います。

【2024年6月22日追記】
時系列の問題だと思います。立花さんが取り下げたのは、強制執行が決定したあとに発生した立花さんの権利を自らが取り下げたので
この8千万事件の民事訴訟においては関係ないと思います。

(2)-7、なぜ民事裁判をすると立花さんの実刑につながる可能性があるのか

【2024/04/28追記】
補充送達の無効判決が出れば、
罰則規定のある郵便法(配達員を騙して督促状を受取った疑い)に争点をもっていき
強制執行の無効判決を根拠に、刑事告訴がしやすくなるから。

現在、裁判所が決定した強制執行は問題がなかった事になっているので
今のままだと、補充送達や信書隠匿を主張しても警察は動きにくいと思います。

【2024年6月22日】
大津さんが8千万事件について、詐欺既遂の疑いがあるとの投稿をしています。この詐欺の疑いも同様に、強制執行を無効にしないと
刑事事件との足並みが揃わないのかなと思います。警察としては、裁判所の判断と足並みを揃えたいと思うのは自然だと思います。

(2)-8、大津さんが督促状を受け取っていないのって何がマズいの?(信書隠匿罪)

【2024/04/28追記】
(3)の疑惑の動画にある、「大津さんは督促状を受け取れない」旨の発言・発想が
刑法の信書隠匿罪にあたる可能性があります。

督促状は、誰が受取ったとしても、宛名の本人に渡さなければいけません。
※宛名の本人が「秘書さん達で、いいようにやって〜」みたいな指示をしていたなどの事情があれば別です。

神谷さんは、受取った督促状を議員会館の齊藤健一郎さんの事務所に転送したとの投稿をしており
齊藤健一郎さんとその関係者が意図的に、大津さんに督促状を渡さないように仕組んだ可能性があります。

【2024年6月22日追記】
(5)−6、信書隠匿罪(刑法263条)に詳細を書きました。

(3)疑惑の動画はサスタチである(大津さん、ちだいさんへの苦言あり)

(※せふぇむの個人的な見解です)
疑惑の動画は、フツーにサスタチ(さすが立花さん!)だと思います。
ちだいさんが指摘している、詐欺の手口をゲロった自白動画ではないと思います。
法的に、さほど問題はない動画であると思います。
問題なのは、立花さんがこの疑惑の動画の通りに支払督促をしなかったことだと思います。

疑惑の動画↓

動画タイトル:大津綾香氏は既に終わっています。【口座凍結されていても、登記変更されなくても】立花孝志が勝つ理由

疑惑の動画のポイントは下記の4点だと考えます。

(3)-1、「種明かし」発言(冒頭12秒から)

⇒これは立花さんがよくないと思います。「種明かし」というと、さも詐欺などの悪い犯罪の手口を語っているような誤解を招く可能性が高いと思います。

(3)-2、支払督促を大津さん陣営は受け取れない発言(6分25秒から)

⇒これは大津さん陣営の分が悪いと思います。
大津さん陣営は、督促状の受取場所を知っていました。また(物理的にはほぼ不可能だが)受取場所に居座る権利もあります。(大津党首の党本部なので)
机上の空論レベルですが、大津さん陣営は支払督促を受け取ることが可能な状態であったと考えます。

【2024年6月22日追記】
そもそも補充送達の場合は、大津さん陣営の人しか督促状を受け取ることが出来ません。
おそらく、立花さんは完全犯罪をしようと思ってこの動画を出したのではなく、単純に、補充送達の制度を知らなかったのかなと思います。
私はこの動画をみて、立花さんがそれほど凶悪な犯罪を企んでいたとは思えないです。

(3)-3、党に対してお金を貸している人が督促状を出せばいい発言(11分52秒から)

⇒これはめちゃくちゃ重要です。
ガチでホントに政党にお金を貸している人が支払督促を出せば、8千万裁判は起きなかったと考えます。
立花さんが直近の4月(当時)に入った政党交付金のほぼ全額である8千万の全額を横取りする欲を出さなければ詐欺の可能性もほぼなかったと考えます。

【2024年6月22日追記】
ここはホントに重要です。立花さんが2023年3月14日に本当に2千万円を貸しているとの噂はありますが、8千万円を貸した証拠がありません。
政党交付金のほぼ全額である8千万円に目がくらんで請求した架空債権の可能性があります。

(3)-4、代表権は大津さん⇒齊藤さんさんになる発言(13分33秒から)

⇒この読みが外れた(※2024年4月12日現在は確定していない)ことで、N国党や立花さんのいろんな目論見や見通しが狂ったのかなと思います。

【2024年4月18日追記】
代表権が齊藤さんになれば、補充送達も問題ないので
本当に党にお金を貸している人が支払督促をして、党の従業者が受け取ればなんの問題もない動画になるハズでした。

【2024年6月22日追記】
立花さんとしては、実効支配の状態(法的拘束力は不明)であったことを主張してくると思いますが、かよう司法書士が登記ロックを解除した時期が不自然なのと
請求した8千万円が架空債権の疑いもあるので、どの道、代表権争いを根拠に主張するのには限界があるのかなと思います。

(3)-5、大津さんへの苦言

⇒疑惑の動画は、法的な問題はほぼないと思っています。
私は、大津さんが大好きです💖💖
挑戦や誤解を恐れない気持ちも大事ですが、リーガル系の発言・発信には気を付けてほしいと思っています。
あと、選挙ウォチャーちだいさんは、彼はめちゃくちゃ気さくないい人ですが、彼は「選挙レポートのプロ」であって、法律知識はそんなに明るくないです。
ちだいさんの法律が絡む発言については、話半分ぐらいに聞くのがオススメです。


【2024/06/28追記】
ちだいさんは、大津さんの自宅周辺の様子を詳しく紹介しています。


【選挙ウォッチャー】 NHKから国民を守る党・動向チェック(#477)。|チダイズム @chidaisan 

↑の記事で、ちだいさんは、
大津さんの自宅周辺の様子を詳しく紹介しています。
立花さんは、ずいぶん前に大津さんの自宅住所を、公人を理由に公表していますが
世間のほとんどの人たちは、この事実を知りません。

私自身も、ちだいさんの記事で、
「そう言えば、この辺りに住んでいるって話があったなぁ」と思い出しました。
この記事で、大津さんの自宅の詳細を初めて知ったり、改めて思い出した方は多いのではないかと思います。
ちだいさん、犬笛吹いてどうする?

私の↑↑投稿は6月末時点で、11万インプレッションがついています。
大津さんポスターについては、人権侵害や誹謗中傷などの犯罪の疑いがあると指摘されている方々がいます。
私はこのちだいさん記事は、危ないし危険だと思います。

【2024/07/06追記】
考察記事を書き始めて3ヶ月。
4月上旬の私は、みんつく党や大津さんを批判する方々の主張がよく分からなかったのですが
私も、↓↓の投稿をみて、なんとなく気持ちが分かってきました。

大津綾香さんのXの投稿のスクショ

浜田先生ファンの私からすると、
「7月の都庁会見でN国党と決別宣言をしており、浜田先生には所属除名とXのブロックをしていながら
どうして議員経験のない人が議員活動を提言するの?」と思います。

私は2019年からN国界わいをウォッチしていますが
政治家には、理想と現実の壁があります。きれい事だけではやっていけないです。

↑↑の投稿は、内容は間違ってはいないと思います。
浜田先生にだって、問題や欠点はあります。
でも、この投稿を読んで、私はとっても傷ついたし、とっても嫌な気持ちになりました。
内容が正しかろうが、間違っていなかろうが、私はとっても嫌な気持ちになりました。

おそらくですが、
大津さんを批判されている方々の多くも、私と似たような気持ちなのかなと思います。
はたから見ると、大津さんの主張はおおむね正しいので、他人からすると
なにが問題なのか分かりにくいですが、言われた側はとっても傷つきます。

大津さんは、
行動力があり、気さくな雰囲気もあるので、人が寄ってきやすいのかなとは思いますが
その一方で、やや衝動的とも思える言動も見受けられ、大津さんの言動に傷ついている方々も少なくないのかなと思います。
ただ、私としては、言論弾圧をしたくないので、大津さんには引き続き
大津さんの自己責任のもと、自由な発信をしていただけたらと思います。

(3)-6、ちだいさんへの苦言

【2024年6月22日追記】
私は、選挙ウォチャーちだいさんに、ものすごく怒っています、そして悲しみに暮れています。
私は、ちだいさんが大好きです💛。去年のお誕生日プレゼントは浜田先生にはあげないで、ちだいさんにあげました。


そんな私は、ちだいさんに怒っています。

これは『チダイズム』が独占入手した「支払い督促の裁判資料」です。

https://note.com/chidaism/n/nbd98ff0a08f2

裁判資料は、裁判所と当事者(大津さんと立花さん)しか持っていません。
どちらの当事者から独占入手したのか、私は知らないです。
どちらにせよこの記事は大変よろしくないです。私は怒っています。
この記事には8千万事件のキモである補充送達と信書隠匿罪の言及がなく、
結果的にみんつく党への不信感を煽り、立花さんを称賛する記事に仕上がっていると思います。
ちだいさん、立花さんを称賛してどうする?!
8千万事件で重要なことは、すでに裁判所などに提出している書類に書いた内容に犯罪の疑いがあるので、立花さんに取材をする必要性はあまりないです。

そして、私は悲しみに暮れています😢
ちだいさんは、私の旧ツイッターアカウントを今年1月からブロックしています、ヒドいです(>_<)😢😢
本当は、8千万事件の詳細はちだいさんに情報提供したかったのですが、ブロックされているので仕方なく他の方々に協力をお願いしました。
私は、ちだいさんにお願いしたかったです😢😢(>_<)

ちだいさん!!私へのブロックを解除してください。
私はちだいさんが大好きなんだからぁぁぁあ(>_<)

(3)-7、みんつく党は8千万事件を手柄に出来るのか

【2024/07/12追記】
今の方針だと、7月のみんつく都庁会見の二の舞いかなと思います。

私のこの考察記事に、みんつく党の未来予想を全くしていない事に気づきました。
N国党の未来予想は、替歌の歌詞に書いた【今年のN国は生き残れるかの正念場】です。

みんつく党は、政党ですのでこの8千万事件をみんつく党の手柄にするべく奮闘すると思います。

※事実として。念のため。
8千万事件を世間に広めたのは、私せふぇむです。今回この記事をきっかけに更に広めるのも私、せふぇむです。
8千万事件の第一人者であり最先端は、私せふぇむです。

ですが、政治家が話を盛って手柄アピールをするのは当たり前です。
今後の動向に注目しています。

(4)支払督促とは

通常の支払督促の手続きを確認します。


(4)-1、支払督促申立書(※重要)

8千万裁判では、この書類の「請求の原因」の欄を争っています。

【2024年6月22日追記】
裁判所に支払督促をお願いする申込用紙です。この用紙に立花さんは本当は8千万円を貸していないのに、8千万円を貸したと虚偽の記載をした疑いがあります。

https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file2/2019.tokusoku.pdf

立花さんが請求の原因の欄に虚偽の記載をした可能性があります。
虚偽記載の罰則規定は分からないです。

請求の原因の(貸金)のひな型

https://www.courts.go.jp/sapporo/vc-files/sapporo/file/R4_syosiki_kansai/R5-3_sojyou_shiharaitokusoku/R5-3_shiharaitokusoku/R5-3_moushitatesyo/R5_2_4_kashikinn.pdf

(4)-2、補充送達(※重要)

8千万裁判では、支払い督促の受取人を争っています。

参照したサイト↓

上記サイトより抜粋↓

2.補充送達
補充送達とは、送達場所において名宛人に出会えなかった場合に、一定の要件のもとに名宛人以外の者に送達書類を交付する方法のことをいいます。一定の要件というのは、まず送達をすべき場所において送達名宛人に出会わなかったこと(留守など)。そして送達名宛人との間で一定の身分関係を有し(配偶者など)書類の受領について相当の心得のある者に書類を交付することの2つです。この補充送達は、就業場所で名宛人に出会わない場合において、その使用主や同僚等で書類の受領について、相当の心得のある者が書類の交付を受けることを拒まないときも可能です。

https://amagasaki-legal.but.jp/15-1soutatu.html

督促状を受け取った神谷さんが、上記の【送達名宛人との間で一定の身分関係を有し】に当てはまらない可能性があります。

(4)-3、郵便送達報告書(※重要)

【2024年4月18日追記】
神谷さんは、虚偽の申告をして郵便配達員を騙して督促状を受け取った可能性があります。

支払い督促を受け取った人は、下記の報告書に署名をします。

配達方法の欄の「2 ア従業者」が補充送達の項目になります。

神谷さんは、大津さんの従業者ではないのに、
自分は大津さんの従業者だと、郵便配達員を騙して督促状を受け取った可能性があります。

【応用編】
ここは、代表権争いが大きく影響します。
督促状を受け取った時期は2023年6月以降であり、代表権争いが発生しています。
仮定の事例:督促状を受け取ったのが、神谷さんとみんつく党の岩井さん(あくまでも仮定です!!)の違い。

・代表権が齊藤さんになった場合
岩井さん⇒受け取る資格がないです。 神谷さん⇒全く問題ありません。

・代表権が大津さんで確定した場合
岩井さん⇒受け取る資格があります。 
神谷さん⇒立花さんと共謀して郵便配達員を騙して受け取った可能性があります。

(4)-4、信書隠匿罪(刑法263条)

【2024/05/10追記】
私は刑法は分からないので、要点を箇条書きします。

刑法(信書隠匿)
第二百六十三条 他人の信書を隠匿した者は、六月以下の懲役若しくは禁錮又は十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

https://www.youtube.com/watch?v=sWGPHSKx8_M&t=270s

・(3)−2の疑惑の動画にある「大津綾香は(督促状を)受け取れない」発言は犯罪になる得る発想である。
⇒大津さん宛の郵便物は、大津さんに渡さないと犯罪になる可能性があります。

4-1、現在、大津さん宛の督促状はどこにあるのか?
⇒不明です。

4-2、この犯罪は親告罪である。
⇒大津さんは親告するのか?

4-3、仮に大津さんが親告する場合、N国党に対応策はあるのか?
⇒(私の提案)大津さんが親告しない条件で、未提出の引継ぎ書類の全てを大津さんに渡す。

4-4、仮に「督促状をN国党のみんなで大津さんに渡さないように隠した」場合
⇒この場合の「みんな」は誰になるのか?また、この「みんな」は逮捕(起訴・有罪)されるのか?

4-5、督促状を、大津さん以外の人が開封しているのか?
⇒信書開封罪(刑法133条)の疑いがあります。

4-6、督促状は、大津さんに渡さずに捨てた(破棄)のか?
⇒私用文書等毀棄罪(刑法259条)もしくは器物破損罪(刑法261条)の疑いがあります。

4-7、神谷さんはナゼ、大津さん宛の督促状を、大津さんがいない参議院会館の齊藤健一郎事務所に送ったのか?
⇒大津さんに送ろうとは思わなかったのか?誰かの指示や圧力があったのか?

4-8、神谷さんが齊藤健一郎事務所に送ったのはいつなのか?
⇒督促状の異議申し立て期間の前か後なのか。

4-9、神谷さんが齊藤健一郎事務所に送った督促状は、誰が受取ったのか?
⇒受取った人はその後、大津さんに渡したのか?

4-10、齊藤健一郎事務所に送られた督促状を見たことがあるのは誰なのか?
⇒大津さんに送るべきだと主張したのか?

4-11、立花さんに、督促状を大津さんに渡すべきだと主張した人はいるのか?


(5)8千万裁判とは

支払督促の請求の原因(架空請求)と受取人がアウト(補充送達の違反)であることを争い、この判決(強制執行の撤回)を根拠に犯罪の可能性があるとして刑事告訴するものだと思われます。

以下、下記のみんつく党のプレスリリースをベースに考察します。

2023年11月08日
みんなでつくる党
代表(党首) 大津綾香


(告知・公表)
立花孝志ひとり放送局の支払督促に対する請求異議の提訴について



 2023年10月26日、本党は立花孝志ひとり放送局(代表取締役立花孝志)を被告として、請求異議事件に関する訴訟を提起しましたので、下記の通りその概略を公表します。

               

[原告]
 政治家女子48党 代表 大津綾香  ※名称は提訴時点のもの。

[被告]
 立花孝志ひとり放送局株式会社 代表取締役 立花孝志

[請求の趣旨]
 被告の原告に対する市川簡易裁判所令和5年(ロ) 第593号支払督促事件の仮執行宣言付支払督促に基づく強制執行はこれを許さない。

[請求の原因等]
 被告は、原告に対し8,000万円の貸金があるとして市川簡易裁判所に支払督促を申立て、仮執行宣言付支払督促の債務名義を得たが、原告が被告から8,000万円の貸付を受けた事実はない。
 また、支払督促及び仮執行宣言付支払督促はいずれも党代表である大津綾香に交付されておらず、原告と対立関係にある立花孝志氏の部下に対する補充送達により送達されており、手続き上の瑕疵がある。


                              以上

https://www.mintsuku.org/news/1148/

(5)-1、8千万事件の時系列

【2024年4月18日追記】

2023年
3月9日  政党の党首が、立花さん⇒大津さんに変わる
3月14日  立花放送局が政党に8千万を貸す【架空債権の可能性】
3月29日  大津さんに辞任を迫るライブ配信

4月以降  大津派と立花派に分裂して代表権争いが発生する
4月7日  かよう司法書士が代理手続きで代表者変更登記を入れる
     →齊藤さんの委任状しかなく、政党の登記がロックされる
4月頃   大津さん、かよう司法書士の懲戒請求をだす【決定待ち】

5月頃   大津さん、代表権争いの仮処分で負ける

6月5日  立花さん、支払督促の制度を悪用する疑惑の動画を出す
6月上旬頃 立花さん、支払督促の手続きを開始⇒受理される
6月下旬頃 仮執行宣言付きの支払督促の手続きを開始⇒決定する
6月下旬頃 かよう司法書士、変更登記の申請を取り下げる(理由は不明)
      →登記のロック解除。この数日後に水着でバカンス投稿

夏頃    政党の党本部を船橋⇒柏に変更
夏~秋頃  大津さん、支払督促の詳細を把握
秋頃    立花さん、8千万の受取を拒否する
11月8日  みんつく党、8千万裁判をするプレスリリースだす

2024年
1月15日  8千万裁判、初回期日
1月15日頃 立花さん、答弁書も出さずに「戦略で行かなかった」宣言
1月中旬頃 立花さん、欠席理由を「眠かったから」に変更
2月26日  8千万裁判、2回目期日。立花さん発熱で欠席

3月中旬頃 みんつく党、破産が開始される
3月中旬頃 大津さん、代表権争いで勝つ【現在、控訴中】
2024年4月18日現在、 破産のため、裁判は中断
4月頃   立花さん、破産管財人に8千万円を請求した?

(5)-2、【参照】tackyandmeさんが根拠にあげている条文

民事執行法 (債務名義)
第二十二条 強制執行は、次に掲げるもの(以下「債務名義」という。)により行う。
一 確定判決
二 仮執行の宣言を付した判決
三 抗告によらなければ不服を申し立てることができない裁判(確定しなければその効力を生じない裁判にあつては、確定したものに限る。)
三の二 仮執行の宣言を付した損害賠償命令
三の三 仮執行の宣言を付した届出債権支払命令
四 仮執行の宣言を付した支払督促
四の二 (以下略)

(請求異議の訴え) 第三十五条 
債務名義(第二十二条第二号又は第三号の二から第四号までに掲げる債務名義で確定前のものを除く。以下この項において同じ。)に係る請求権の存在又は内容について異議のある債務者は、その債務名義による強制執行の不許を求めるために、請求異議の訴えを提起することができる。裁判以外の債務名義の成立について異議のある債務者も、同様とする。
2 (以下略)

https://www.youtube.com/watch?v=sWGPHSKx8_M&t=270s

上記の条文が適用されるとすると、
みんつく党は、民事訴訟法の22条四 仮執行の宣言を付した支払督促を根拠にして、同法35条の「裁判以外の債務名義の成立について異議のある債務者も、同様」に当たるとして異議請求の民事裁判をしていると思われます。


(5)-3、みんつく党は8千万を借りていない

立花さんは、3月14日に8千万を貸していると主張しているが、みんつく党は借りていないと主張している。
立花さんは、(4)-1で書いた、支払督促を申請する書類の【請求の原因】の欄に虚偽の記載をして手続きをした疑いがあります。


(5)-4、受取人が神谷さんであることは法律違反の可能性がある

⇒補充送達に関する法律に抵触する可能性があります。
プレスリリースにある【原告と対立関係にある立花孝志氏の部下】が(4)-2で書いた【送達名宛人との間で一定の身分関係を有し】に当たらない可能性があります。

(5)-5、補充送達【参照】tackyandmeさんが根拠にあげている条文

民事訴訟法
(交付送達の原則)
第百一条 
送達は、特別の定めがある場合を除き、送達を受けるべき者に送達すべき書類を交付してする。

補充送達及び差置送達)
第百六条 
就業場所以外の送達をすべき場所において送達を受けるべき者に出会わないときは、使用人その他の従業者又は同居者であって、書類の受領について相当のわきまえのあるものに書類を交付することができる。郵便の業務に従事する者が日本郵便株式会社の営業所において書類を交付すべきときも、同様とする。
2 (以下略)

https://www.youtube.com/watch?v=sWGPHSKx8_M&t=270s

上記の条文が適用されるとすると、
支払督促では補充送達はOKである。
神谷さんは、「原告と対立関係にある立花孝志氏の部下」(みんつく党のプレスリリース)であるとすると、
神谷さんは「従業者」(民事訴訟法106条)に当たらない可能性がある。
⇒神谷さんが、みんつく党の従業者であるかどうかが、ポイントになる。

【2024年7月22日追記】
犯罪の疑いは極めて高いですが、代表権争いが関係するので複雑です。
督促状の送達時の代表権が誰なのか、代表権裁判が重要になってきます。

(6)立花さんの詐欺の可能性

(5)のみんつく党プレスリリースの【手続き上の瑕疵がある】が詐欺罪の可能性につながると思われます。

重要なのは、立花さんは【詐欺の疑いがある行為をしている】ことです。
専門的な法律構成や構成要件などは、専門家によって諸説あると思います。
現実的には、立花さんを確実に実刑に持っていけるやり方(検察がOKだした説)が採用されるのかなと思います。

(6)-1、詐欺罪(既遂と未遂)の条文からの考察

未遂でもほぼ懲役になるので、我々N国党界わいの外野は「立花さんが実刑になる可能性がある」と思っておけば大丈夫だと思います。

参照したサイト↓

■詐欺罪未遂の刑罰

刑法第246条 人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
刑法第250条 この章の罪の未遂は、罰する。
刑法第43条 犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。
刑法第12条 懲役は、無期及び有期とし、有期懲役は、1月以上20年以下とする。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC0000000045

ポイントは、中止犯だと刑罰が免除になる場合があることです。
立花さんは、強制執行を(取り下げはしたが)執行はしたので、中止犯には当たらないと思います。
また、未遂の場合は執行猶予になる場合もあるが、立花さんは、すでに執行猶予中の身なので、未遂でもほぼ確実に実刑になると思います。

■詐欺の未遂と既遂の違い

犯罪成立過程は、以下のとおりです。
犯行を決意➡実行に着手➡実行を終了➡結果の発生

詐欺罪の場合には犯行を決意し、実行に着手し実行を終了し、財物移転の結果が発生すれば既遂になります。
詐欺罪の場合の既遂時期は、財産が移転した時点、つまり占有移転時です。不動産の場合には移転登記完了により既遂となります。
実行に着手し実行行為は終了したけれど財物の交付に至らなかった場合には未遂となります。

https://nexpert-law.com/keiji/sagi-misui/

8千万裁判でのポイントは、
【財物移転の結果が発生】と【占有移転時期】をどのように解釈するかだと思います。


(6)-2、みんつく党と著名人の見解

【お詫び】
わたし、以前どこかのスペースで、みんつく党は【刑事告発】を検討していると発言した記憶があります。
正しくは、【刑事告訴】を検討しているようです。
立花さんの犯罪の疑いには、さほど大きな違いはありませんが、正確性に欠ける発言をしてしまったことをお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

大津綾香さんのポストのスクショ

■みんつく党の見解
上記の大津さんのポストから察するに、
みんつく党は、立花さんに対して何かしらの犯罪行為(有罪になる刑事罰)をしている可能性があると考えているものだと思われます。

【2024年6月22日】
その後、大津さんが詐欺既遂の疑いで動いていると旧ツイッターで投稿されています。

■福永弁護士の見解
【2024年4月18日追記】
関与はしているのでしょう。

立花さんから事前に相談を受けていたことを認める切抜き動画が出回っています。どの程度の関与をしているのかは不明です。

■失敗小僧さんの見解
YouTubeで見解を述べる動画を出していた記憶がありますが、内容は覚えていないです。

■tackyandmeさん
立花さんが8千万を受け取っていないことから詐欺の未遂の可能性があると指摘されています。

動画タイトル:大津党首の8000万円支払督促請求異議の訴えの解説


(6)-3、せふぇむの見解

以下の犯罪の疑いがあると思います。
1、強制執行が決定したことが詐欺になる可能性(刑法246条の詐欺の既遂)
2、神谷さんが、郵便配達員を騙して督促状を受け取った疑い(郵便法82条)
3、神谷さんが、大津さん宛の督促状を大津さんに渡さなかった可能性(刑法263条の信書隠匿)
4、立花さんと神谷さんが共謀している疑い(刑法60条の共同正犯)
5、その他の人たちが共謀している疑い(刑法60条の共同正犯)

※1は構成要件がビミョーな感じですが、2~4は条文の直接適用なので、条文が適用できるのであれば、立件できる可能性が高いと思います。

郵便法
第四十九条(特別送達) 
特別送達の取扱いにおいては、会社において、当該郵便物を民事訴訟法(平成八年法律第百九号)第百三条から第百六条まで及び第百九条に掲げる方法により、送達し、その送達の事実を証明する。
 前項の取扱いにおいては、郵便認証司による第五十八条第二号の認証を受けるものとする。
 特別送達の取扱いは、法律の規定に基づいて民事訴訟法第百三条から第百六条まで及び第百九条に掲げる方法により送達すべき書類を内容とする郵便物につき、これをするものとする。

第八十二条(郵便を不正に利用する罪) 
詐欺、恐喝又は脅迫の目的をもつて、真実に反する住所、居所、所在地、氏名、名称又は通信文を記載した郵便物を差し出し、又は他人にこれを差し出させた者は、五十万円以下の罰金に処する。

刑法
(共同正犯)
第六十条 二人以上共同して犯罪を実行した者は、すべて正犯とする。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=322AC0000000165

・8千万円の架空債権
これは、倫理的にはダメだと思いますが、私が知る限りでは【支払督促で架空請求をしてはいけない】法律がないのと、
使えそうな判例もなさそうなので立件するのは厳しいのかなと思います。

【2024年6月23日投稿】
みんつく党の破産にあたり、この8千万円を請求した噂があります。
この8千万円は架空債権の疑いがあるので、破産と関連付けすることで
犯罪として立件することができる可能性が出てきました。

1、詐欺の既遂の可能性(刑法246条の詐欺の既遂)
強制執行(民事訴訟法22条)を行ったことは、(6)-1の一番下に書いた、未遂と既遂の違いの【財物移転の結果が発生】に当たる可能性があります。
【占有移転時】を8千万の受取時ではなく、強制執行の執行時だとすると、後に立花さんが強制執行を取り下げた行為は理由にならないと思います。

【2024年6月23日追記】
その後、大津さんが詐欺既遂の疑いで動いていることを明言されているので、豊田弁護士がすでに段取りを組んでいるのかなと思います。

2、神谷さんが、郵便配達員を騙して督促状を受け取った疑い(郵便法82条)
大津さんの従業者(真実に反する名称)だと名乗って、督促状を差し出させた可能性があります。

3、神谷さんが、大津さん宛の督促状を大津さんに渡さなかった可能性(刑法263条の信書隠匿)
tackyandmeさんもご指摘されていますが、犯罪の可能性があります。

【2024年6月23日追記】
神谷さんは、自身の旧ツイッターで督促状を議員会館の齊藤健一郎事務所に送ったと投稿しており、大津さんに督促状を渡さなかったとすると犯罪になる可能性があります。

4、立花さんと共犯な可能性(刑法60条の共同正犯)
(3)の疑惑の動画で、支払い督促制度の悪用を宣言されているので、神谷さんと共謀して、補充送達の違反と、督促状を大津さんに渡さなかった疑いがあります。

5、その他の人たちが共謀している疑い(刑法60条の共同正犯)
【2024年6月23日追記】
N国党の人たちが組織的に、大津さんが督促状を受け取れない状況を作ることで8千万円を不当に奪おうとした疑いがあります。
詐欺既遂、補充送達、信書隠匿罪・・これらの疑いに誰がどのように関与しているのかは私には分からないです。
ですが、立花さんと神谷さん以外のN国党の人たちも刑事事件の容疑者になる可能性はあり得ると思います。
重要なのは、浜田聡さんは関係ないです。

(7)なぜ代表権争いの判決が重要なのか

8千万事件の裁判長が気にしているからです。

裁判長:支払督促の送達時の代表者は誰なのか。事実関係を確認したい。

https://note.com/sefemu/n/ndddddfd0b406

齊藤健一郎さんが政党の代表者だとすると、
3月14日に8千万を貸した疑惑は、立花さんと齊藤さんでいいように既成事実をつくることが可能だし
督促状を受け取った神谷さんも、齊藤さんの従業者なら問題はないです。
この代表権争いは、立花さんが控訴したことで2024年4月12日現在、まだ政党の代表者は確定していないです。

(8)なぜ立花孝志さんは逮捕されないのか(2024年4月12日現在)

私には分からないです。ただし、考えられる原因は2つあります。

■検察と裁判所がビビッている(慎重な姿勢)
国政政党に詐欺を行った疑いがあるので、スケールが国家レベル。
「大津さん憎し!」とかそんな簡単な話ではない。

■不確定要素が多数ある
誰がみても「立花さんが詐欺をした可能性が高い」と思う事件ではあるが
・支払い督促の送達時の代表者は誰なのか
・立花さん(ひとり放送局)は本当に8千万を政党に貸したのか
・神谷さんは大津さん陣営の従業者なのか
・神谷さんは大津さんに督促状を渡したのか
・N国党界わいの誰がどのように関与しているのか

この辺りが確定しないことには、なかなか刑事事件にはもっていけないのかなと思います。

【2024/05/02追記】
クールポコさん風のミニコント 作:せふぇむ

A:N国党に、補充送達でしくじった男がいるんですよぉ〜
B:なぁにぃ~、やっちまったなぁ~
B:男は黙って、実刑!!
A:刑務所への差し入れは、ミルクティーをお願いします。

まぁまぁの出来かと😅😅。
補充送達は、完全無罪か実刑かの2択しか思いつかないです。
刑事事件に発展する可能性が極めて高いので、余計な発言をしないのが良いのかなと思います。

【2024年6月23日追記】
その後、まさか、つばさの党の3人が逮捕されるとは思わなかったです。
立花さんは執行猶予中の身ですので、全ての犯罪の疑いで完全無罪(または不起訴処分)にならないと実刑になります。
私の見解は所詮、素人考えですが、みんつく党の豊田弁護士は詐欺既遂の疑いで動いているようなので、手強いのかなと思います。

(9)かようまりの司法書士は逮捕されるのか

よほどの決定的な証拠(動画やスクショ)があるか、支払督促の代理人をやっていない限りは、関与していることの立証は厳しいと思います。

実際に支払督促の手続きをするのは難しいと思います。
フツーに考えれば、政党とひとり放送局の両方の顧問司法書士だった(当時)かようまりの司法書士が8千万事件に全く関与していないとは考えにくいです。
下記の3つのパターンが考えられると思います。

■ガチで全く関与していない
この場合は、当然、お咎めはないです。

■立花さんに入れ知恵をしていた
よほどの決定的な証拠がない限りは立証は不可能だと思います。

【2024年4月18日追記】
ちょうど8千万の支払督促の手続きが完了して、大津さんが手出し出来なくなった頃(2023年6月下旬頃)に
かよう司法書士は、代理手続きをしていた変更登記を取り下げて、その数日後に水着でバカンスを楽しむポストを投稿しています。
取り下げた理由は不明です。

■支払督促の申請の代理人をしていた
これだと申請書に虚偽の記載をした疑惑があるので、お咎めはあると思います。罰則規定は分からないです。
⇒支払督促の手続きは難しいので、司法書士などに代理人を依頼することも可能です。

【2024年6月23日追記】
なぁぜなぁぜ登記ロックです。かよう司法書士が代理手続きをしていた登記を取り下げた日時があまりにも不自然です。取り下げた理由は不明です。
なんだか、かよう司法書士は意図的に登記ロックを継続して、確実に大津さんが支払督促について対応が不可能になった日に変更登記を取り下げて
8千万円の前祝に水着でバカンスを楽しんでいたかのように見えなくもないです。
かよう司法書士には、変更登記を取り下げた理由を説明してほしいです。

(10)浜田聡さんは逮捕されるのか

浜田先生は8千万事件とは無関係です。

ファンですが擁護発言ではないです(;^ω^)
浜田先生の落ち度は、立花さんを盲目的に尊敬する洗脳豆坊主であることのみであり、浜田先生には一切の責任はありません。

【2024年6月23日追記】
今のところも、浜田聡さんは8千万事件とは無関係です。
4月の私は当然に無関係だと思っていましたが、考察を続けていくうちに、N国党の人たちによる組織的な犯行の疑いが浮上したので
念入りに調べ上げて、無い知恵をしぼって考察しました。
余程の決定的な証拠などが出てこない限りは無関係だと思います。

(11)替歌:8千万事件のテーマソング「N国のひと」

【2024年5月10日作成と追記】
元歌:ラッツ&スター め組のひと
替歌作:せふぇむ   N国のひと

※ヤバめだね 夏を連れて来た疑惑 警察まで噂走るよ めッ!
ヤバすぎな 補充送達 a rya rya  粋な事件(こと) 起こりそうだぜ めッ!

妖しい 8千万 N国のひとだね N国のニュースで 界わい突然パニック
baby. baby. bu kko wa su 夢中なのさ bu kko wa su
ヤバすぎ 督促に 警察 気もそぞろ みんつくの金を奪うたびにN国
窮地になってくね 夏の罪は素敵すぎる

※繰り返し

 無粋だね ムチャで仕組んだ計画 8千万 奪い取るのは めッ!
大津氏に 書類渡さず a rya rya  気まぐれに 罪を犯しちゃ めッ!

夏に浮上した N国の逮捕だね 今年はN国が 生き残れるかの 正念場
Baby. baby. bu kko wa su  抱きしめたい jo se i ki nn(助成金)
お前が逮捕かで すべてが決まるのさ 支持者たちの寄付金 使うたびにN国
 窮地になってくね 夏の罪は素敵すぎる

※繰り返し

**********************************************************************
夏にピッタリな替歌を作ってみました(^-^)
作中の「お前」呼びは元歌の歌詞を引用したものであり、文字数の都合でやむを得ず採用しました。私の本意ではありません。
歌詞にも綴りましたが、2024年のN国党は正念場だと思います。N国党界わいが少しでも盛り上がればいいなと思って作成しました。
私は、風刺の効いたナイス替歌だと思っていますが、問題があるようでしたらご連絡ください。お詫びして訂正いたします。

(12)村上ゆかり秘書は逮捕されないのか

【2024/07/12追記】
SNSでの反響にもよりますが、今のところ有罪判決は厳しいのかなと思います。

村上ゆかりさんは、浜田聡議員の公設秘書です。
元の苗字は、末永さんです。今年から旧姓の村上さんになりました。


末永ゆかり容疑者フラグ|せふぇむ @JBUMoFRoAz21632 #note

私は、村上秘書は「N国党の裏番長」だと思っています。
浜田先生が、この人を公設秘書に任命した時からずーっと反対しています。

村上秘書は、N国党のかなりディープな事務を行っています。
立花さんの秘書のような役割も積極的にしています。

村上秘書は、8千万事件について何も知らないのでしょうか?
全く関与していないのでしょうか?
8千万事件に関わらず、
N国党や立花さんの不正の疑惑の全てを知らないのでしょうか?
全てに関与していないのでしょうか?

村上秘書は、N国アンチを大量にブロックしています。
村上秘書は、浜田先生にめちゃくちゃな政治活動をさせるので
私は、今まで何回も浜田先生に愛想を尽かして、ファン活動を中止して
何回も出戻りしては、お目々をバッキバキにしながら村上秘書を称賛する浜田先生の洗脳を解いてきました。

その際、私は今まで何回も、
浜田先生から心無いヒドい言葉や態度を喰らってきました。

私は年明けから旧ツイッターをやるようになって以来
みんつく支持者&N国アンチのほとんどの方々が
村上秘書について調査や言及をしていない現実を知りがく然としています。

私は、村上秘書を調査・考察することで
8千万事件やN国関連の犯罪疑惑がより鮮明に見えてくるのかなと思っています。

(13)サポートのお願い

同情するなら金をくれ!!(>_<)!!

アタシ、この考察で知恵熱がでました(+_+)
誰に頼まれた訳でもないし、ぶっちゃけムダに長いだけで所詮は素人見解です。
そんなアタシではありますが、N国党界わいの人たちに「8千万事件はヤバい!!」これを伝えたい一心で記事を書きました。
正直、かかった費用は裁判所に出向いた交通費だけなので、そんなに大した出費はありません。ぶっちゃけ考察内容もそんなに大したものではないです。

noteには「サポート機能」があります。
宜しければサポート機能を通じてのご支援をお願いいたします。

この記事を通してたくさんの人たちが8千万事件を考えるきっかけになれば幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。

ここから先は

0字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?