見出し画像

編み物についての note はじめます。

こんにちは。小泉智子です。職業はニット作家。
seesawというブランドで、ニットの物や服をデザイン・制作・販売しています。この度noteをはじめましたので、 今回は自己紹介をします!

27歳でイギリス留学へ

私はイギリスの美大へ2年間留学し、テキスタイル学科を卒業しました。2年間の初めの1年は、染色・プリント・刺繍・ニットの導入を勉強し、2年目は各々がやりたいことで与えられた課題を提出してくというのが私が通ったコースの特徴。
クラスのみんなが同じテーマ・コンセプトをもらっても、提出物は生徒の解釈や表現方法によって様々でした。
私は素材・形・テクスチャーなど様々な要素を作りだせるニットに面白みを感じたので、2年目はずっと編み物をしていました。


ニットブランドseesawをつくる

2014年に帰国して就職活動をしましたが、日本のアパレルメーカーの募集要項に沿ったスキルがなかったので就職活動を休止。
自分のスキルアップもできるようにと小さい規模ながらアトリエと店舗(住居もいっしょ)を持つことを選びました。

少ない資金でも住居・作業場・店舗が実現する?それは東京都墨田区京島。
このエリアでは、使われなくなった古い店舗跡を安く借りる代わりに、借主が自分でDIYできる(しなければ住めない笑)という、駆け出しの作家には好都合の場所だったんです。
HP▶︎ https://www.seesaw.tokyo/
Instagram▶︎ https://www.instagram.com/seesaw.tokyo/ 

アトリエ&ショップを閉店後

そして・・・(省略)たくさんの嬉しい思い出がありましたが、2018年12月をもって実店舗を閉店。結婚して千葉へ移住しました。
今後も制作・展示販売をしていきますが、店舗がなくなったので今後は違う形=noteで発信してみようと思います。

ちなみに、私は編み物も服作りもほぼ独学ですので、詳しい方が見たら”おかしいな”と思うところがあるかもしれません。これはseesawのやり方なんだ、と思って気に入った人は参考に(投げ銭)してくれればいいなと思います。

それではどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

投げ銭は編み物活動の費用にさせて頂きます (^O^)