見出し画像

NERU、なやんDERU

こんにちは!NERUです。

先週のYouTubeLiveで語った内容です。
ぜひそちらもごらんください!

テーマは「大学院生の悩み」。
悩んでる、とタイトルで言いましたが、私は研究からは少し離れてしまっているので、悩んでた、というのが正しいところですね。
思い出しながら頑張って書きます笑

SEAちゃんは「性格と人間関係」
ZOOちゃんは「すごい人と自分を比べてへこむ」
でしたが、私の悩みは「スペシャリストか オールラウンダーか」と言うことでした。

NERUはどっちかというと、「オールラウンダー」。
いろいろな事に手をだして、一通りのことは出来るのですが、
逆にどれについてもそこそこ
自分の研究のなかでも、重要な局面になるとボスから、
スペシャリスト」で、ある実験をやらせたら右に出る者がいない方に
データとってもらいましょう、となったりしました。

自分の研究なのに、他の人のデータになるなんて、
どこか取られてしまったような悔しさとか、
うまく出来ない自分が嫌になったりとか、
その人に負けているのがいやな負けず嫌いなところとか、
とはいっても、研究を進めるためにはやってもらった方が確実という悲しい現実とか、
本当にいろいろな感情がグルグルグルグル◎
とはいえ、ボスが言っているので、それをNGとも言えませんでした。
なので、結局その人にお願いをしてキレイなデータが出てきて、それを使わせて頂いたりもしました。

でも悔しくて、結局隠れて同じ実験を自分でもやって、
その人のデータと同じ!、、、、
とは行かないものの、ある程度できるじゃん!みたいなことをしたりもしました笑
(コソコソコソコソ、、、)

そんなことがあり、スペシャリストに憧れてました
オールラウンダーって器用貧乏だなぁと。どうにかひとつの事に打ち込んでみようかなぁと思ってやってみたり。
でも研究時代は答えは出ませんでした。

その後、会社に入ってもやはり同じような事で悩みました
ある部分で突出して成果を出す同期を見ていて、自分の弱さを感じました。
何も成長してない、、、

でも、そんなこんなしているうちに、違う気持ちが芽生えてきました。
自分は自分で良いのかなぁ、と言う気持ちです。
それは、一緒に仕事をしたお客さんから
「ありがとう」とか「助かった」とか言われたり、
はたまた、悩みを話してくれたりしたからです。
スペシャリストになりたい、というのは未だにありますが(ないものねだりですね笑)、
自分は自分で、今を精一杯頑張ろうと思うようになりました。
そしてなにより、ひとりよりも、人と一緒にやることが好きなNERUは、
いろいろな人がいる中でそれぞれが出来る事を精一杯やれれば良くて、
それぞれの良さを感じながらやるのが、今は楽しいです。

SEA-ZOOちゃんねるも1人じゃ出来ないですし、
SEAちゃん、ZOOちゃんあってのSEA-ZOOちゃんねるです。
2人に助けられながら、NERUはNERUなりに頑張ります笑

それではまた!NERUでした〜

NERU

【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。

【リンク】
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1
ホームページ
https://seazooneru.amebaownd.com
ツイッター
https://twitter.com/seazoo2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?