見出し画像

ZOOの悩みごと

こんにちは!今回は、ZOOが担当します。

ニックネームにちなんだ話をすると、私は動物園で、脱走したクジャクと並走したことがあります。結構大きくて怖かったです。

この記事では、クジャクのエピソード…ではなく、
先週のYoutubeLIVEにてSEAちゃん&NERUさんとお話しした、「大学院生の悩み」について書きたいと思います。

SEAちゃんの悩みは「性格と人間関係」ということで、私も共感する部分が多くありました。NERUさんが学生の時に悩んでいたことについても、次の投稿でまとめてくれると思うので、そちらもぜひ見てみてください〜!

大学院での学生生活では、「人間関係」「お金」「将来のこと」などなど、いろいろと悩むことがあると思いますが…。

私(ZOO)の主な悩みは、
「すごい人と自分を比べてへこむ」。
ということでした。(今も進行中)

学会や共同研究先で出会う方々(他の大学院生や研究者)は、基本的に自分よりハイスペックなので、ついつい自分の能力不足にへこんでしまいます。もう、ベッコベコです。
・知識量が多い
・発想力がある
・仕事が早い
・英語ペラペラ、英語論文もすごいスピードで書いちゃう
・業績が素晴らしい(継続的に成果を上げ続ける力がある)

…などなど、戦闘力(研究能力)が高い人ばかり。
他の人と比べて落ち込んでいても、自分の戦闘力は上がらないので、修行しないといけないのですが…。「自分は自分!」と、なかなか切り替えられない時もあります。

今の対策としては、
「自分を少年ジャンプの『成長型主人公』だと思い込む」作戦
で、この悩みを何とか乗り越えようと思っています。笑
少年漫画に修行はつきものですので…。
何とかポジティブに、自分をレベルアップさせていきたいものです。

(ちなみに、私は漫画「BLEACH」を読んで、卍解の習得を目指していた過去があります。自分でも謎すぎますが、とてもハマっていました。未読の方はぜひ読んでみてください。そして、卍解が出来たら教えてください。)

すみません、話を戻しますと…
私は研究が好きで大学院に進学したものの、自分の研究能力には今も自信が無いままです。
一人前の研究者であることを証明する「博士号」を取得できれば、もう少し自信が持てるのかもしれません。
その目標に向かって、何とかめげずに、この博士課程で成長していきたいなぁと思っています。

他にも悩みごとがないこともないですが…。一緒に研究をしていく仲間とお話したり、信頼できる人に愚痴を聞いてもらったりすることで、比較的心穏やかに過ごせているのかな、と思っています。

SEAちゃん、NERUさんとお話するのも、(実は?)毎回結構楽しみです。笑

これから大学院に進学しようと思っている人、今まさに大学院で研究をしている人で、もしどこにもぶつけられないような悩み・愚痴があったら、
同じ大学院生として、お話を聞くくらいはできるかもしれません。

ただの一学生ですが、何か力になれることがあれば、嬉しいなと思っています。

SEAちゃんも言っていましたが、何かあれば、ぜひDMなどでご連絡ください!
一緒にがんばりましょう〜!

それでは、今回はこのあたりで。

ZOO

【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1
【ホームページ】
https://seazooneru.amebaownd.com
【ツイッター】
https://twitter.com/seazoo2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?