見出し画像

SEAの悩みごと


こんにちはSEAです。
少し忙しい時期が過ぎ、自粛生活で時間もあるので、海外ドラマを見始めました。
高校の時にはまっていたキャッスルというドラマです。
ヒロインの女性がすごくきれいで、思いやりがあって、仕事もバリバリできて、憧れます。

さて、5/17のYoutube Liveでは
「大学院生の悩み」について話しました。
話すことあるかな?とか言っていたのですが、
あっという間の1時間でした。

SEAの悩みとは、
「性格と人間関係」。
???

一言にするのはむずかしい・・・。
ということで、今回もYoutube Liveで話したことについて書いていきたいと思います。

まず、わたしの性格についてなんですが
・押しが弱い
・気を使いすぎるときがある

基本的に競争は苦手です(笑)
小さいころの習い事はバレエ、中高は吹奏楽部。
完全に団体行動を重んじる生活をしてきて、
自分を押し出す能力がわたしにはついていなかった・・・。

そして、わたしの研究室は、1人のボスに9人もの学生がついているので、
そんな状況のなか、わたしがどうなったかというと、

先生に話しかけられない・・・!!

話しかけようと思って部屋に入ると、
そこには忙しそうにパソコンに向かう先生。
学生部屋に入ってきた!と思うと、他の子に話しかける先生。
先生はいつも忙しそう・・・。

押しの強い人は、とりあえず話かけて、数分でも話す。

一方、わたしは先生に気をつかって、
忙しそうだからと話しかけられずに時間だけが経ってしまう。

話をあまりしない分、先生も
わたしが何をやっているのか。何を考えているのか。
わからない。でも、問題は起きてないみたい。
ほっといても大丈夫か。となっていました。
(↑SEAの幼少期からよくあること)

でも、やっぱり大丈夫ではないんですね。
押しの強い人たちとわたしの差はじりじりと広がってゆき、
このままではやばいなと思ったのが、ちょうど1年前くらい。

研究をたった一人で進めるので、方向性が迷子。
実験をやった後で、先生に指摘されることも多くなってました。
さらに、先生とどう話していいかがわからなくなってしまい、
けんかのようになることもあれば、
自分の意見を言えずに終わることもありました。

このままでは、だめだ!と思い、
わたしが信頼している方々に相談。
そうすると、全員に、
「そこは押しを強くしないとだめだよ。気を使いすぎ。」
と言われたので、ようやく自覚。
一人、中学生のときから知る人にも相談したんですが、
「中学の時からそうだったけど、自分がつらくなるよ。」
とのことでした。

そこで、まずは話しかけてみるということを気をつけてみました
「何分ほどで済むんですが、今お時間ありますか?」ってきけば
「いいよ」か「いまはだめだから、何時からでもいい?」
と先生は答えます。ということは、どのみち話せる!
(気づくの遅い・・・笑)
それをし始めると、なんとなく先生との関係性も良くなっていきました。

わたしも先生も落語が好きなので、今度一緒に行こうねと話してます。
研究関係ないけど。笑

まとめると、
自分の性格のせいで先生との関係性が上手くつくれなかった
ということでした。

わたしの悩みは過去のものなんですが、
今思うと、相談相手がいて本当によかったと思います。
相談相手、大事!!
わたしの場合は、テクニシャンの方や、
中学から通っていた塾の先生、先輩、母など、
信頼してる人に相談してました。
みんな明るい人で、励ましてくれて本当に救われた(涙)

Youtube LiveではZOOちゃんもNERUさんも
わかる~~!という悩みを発表していたので、
悩みって本当に尽きないものですね。

みなさんも、もし悩んでいることがあれば、
SEAZOO (NERU)までDMください。
SEAでよければ相談にのります。笑

SEA

【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1

【ホームページ】
https://seazooneru.amebaownd.com

【ツイッター】
https://twitter.com/seazoo2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?