見出し画像

習慣の大切さ

僕たちの生活は、習慣の連続でできています。

筋トレ、読書、ダイエット・・・どれも続いた試しがない。習慣にしているものはこれといってない。という人もいるかもしれません。

ですが、僕たち日常は習慣の連続なのです。そして、この習慣を見方につけているかどうかが、成功の鍵になります。

習慣とはなにか

習慣とは「ほとんど考えずにする行動」のことを指します。習慣になっている状態というのは、限りなく無意識で行動しているものです。

例えば、朝起きてトイレに行く。ご飯を食べたら歯を磨く。これらの行動をいちいち考えながら行なっている人はいるでしょうか?

「どうやってやろうか?」「そもそもやる気が起きない。」なんて悩みや選択がそこには存在しません。デューク大学の研究によると、僕たちの行動のうち45%は習慣で行われているそうです。

逆にいうと、「運動しなきゃ・・・」「勉強しないと」と考えているうちは習慣化されていないことになります。こうなると、僕たちはいちいち考えながら行動しなければなりません。


習慣が大切な理由

成功するためには、無意識に行う習慣化が必要となります。もちろん努力の積み重ねも重要ですが、それだけでは継続させることができないからです。

実際、なにかにおいて秀でている人は、必ずなにかしらの習慣を持っています。

例えばトップアスリート。ものすごい努力の結果、勝利を手にしているのは事実ですが、日々のトレーニングや体のケアなどが習慣になっています。「ストレッチをしないと」「トレーニングをしないと」と毎日意思決定をしていては大きなストレスになり、継続することはできません。

つまり、筋トレやストレッチも努力をしようと考えて行うのではなく、習慣化させてしまうことで、ストレスなく継続することができるのです。


偉人から学ぶ習慣

習慣に関する名言は数多く残っています。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへいくただひとつの道だ
-イチロー-
人の本性は皆ほとんど同じである。違いが生じるのはそれぞれの習慣によってである。-孔子-
成果をあげる人に共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、必要とされている習慣的な力である。-ピータードラッカー-
心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。-ウィリアム・ジェイムズ-

多くの偉人達も習慣を重視していることがわかります。もちろん才能もあり、努力もしている方々なのですが、習慣にし継続することによって成功を掴み取っているのです。

習慣化こそが成功の鍵。なりたい自分に向けて努力を強いるのではなく、習慣にすることで近づけていきましょう。

画像1

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?