見出し画像

【嗅覚と感覚で作る料理】ピリ辛煮卵

お元気様です☼
今日は小腹が空いたときに時にパクッと食べるようの作り置き、めんつゆベースのピリ辛煮卵を紹介します!


【材料】
・ゆで卵
・めんつゆ(ベース)
・白だし(少量)
・浅漬けの素(少量)
・醤油(少量)
・みりん(少量)
・さとう(お好み)
・万能キムチの素(お好み)


【作り方】
①お好みの硬さに仕上げたゆで卵に爪楊枝で黄身の部分まで穴をあける。(上下、側面4箇所に穴を開ける。)
②ゆで卵以外の材料を混ぜ合わせる。
③②にゆで卵を入れ、2~3時間つけ置き。
④完成!

※黄身まで味を染み込ませたい場合は、調味料に水を少々入れ、薄めてからつけ置きの時間を延ばすと、良いと思います!
私も今度作る時はそうしようかと思ってます、、!!


※目分量で料理をしているため、細かい分量はわかりかねますが、皆様それぞれのベストな味にしていただき、唯一無二の一品にしていただけましたら幸いです^_^

組み合わせだけでもご参考になりましたら、幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?