見出し画像

135. クリスマスまで毎日楽しみ

子供の頃のクリスマスってどんな思い出がありますか?
色褪せつつもなんらか楽しかった記憶や
淡い思い出が少なからずあると思います。

私の小さな記憶を思い出したきっかけは
クリスマスコフレのアドベントカレンダー開封動画でした。

アドベントカレンダーは
クリスマスまでの日数を数えるために使うカレンダーのこと。
12/1〜12/24まで、毎日日付が書かれたところを開けて楽しむもので
カウントダウンしながらお菓子が出てきたりします。

子供の頃、
チョコレートが入ったアドベントカレンダーをGETし、
毎日1つずつ開けてたのしみにおやつの時間を過ごしていたのを
なんとなく色褪せて覚えています。


最近は有名コスメブランドが毎年11月に販売したりしており、
リップや香水がひとつずつ入っています。
パッケージも可愛く、それぞれいろんな工夫がされているそうで
今年のDiorは再利用できる感じに作られているとも。

有名キャバ嬢YouTuberが開封動画を上げたりしているので
興味のある方は検索してみてください。


そもそも、
アドベントカレンダーとはどういう意味なのか。

クリスマスまでのカウントダウンカレンダーではありますが、
クリスマス=キリスト教の文化。

アドベントとは、キリスト教の待降節あるいは降臨節という
意味があると言われており、
イエスキリスト到来って意味もあるそうです。

クリスマスはとにかくドイツとゆかりがあるようで、
アドベントカレンダーの発祥もドイツと言われいるそうです。


調べたところによると
19世紀ドイツ、ルター派の信者たちがチョークでドアに日付を書き
クリスマスまでを数えていたのがルーツだそうです。


明日から12月。
今からアドベントカレンダーを買って
クリスマスまでカウントダウンしながら
デートの計画や家族孝行の計画を立てるのもひとつの楽しみ。
子供と一緒にクリスマスまで1日1つ開けてワクワクしながら
「サンタさんくるかな〜」と会話するのもよいですね。

誰かの淡い思い出になったらいいな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?