見出し画像

133.ハリネズミの近況話

最近よるが寒く、すっかり冷えてきて
急いで衣替えしないとなと思いながら
昼間は暖かいので何を着ようか迷う季節ですね。

それでも重ね着や新しいお洋服をみたりと
季節を楽しんでいます。

ただ、ハリネズミの観点でいくと
そろそろ暖房をかけっぱにする必要があり、
その分電気代がまあ高い。

ハリネズミの最適温度って21度〜29度と言われています。

なので夏は冷房を、冬は暖房を、
体感で感じたのは、冷房よりも暖房の方が
電気代が倍くらい違うこと。

下げる温度よりも上げる温度の量が多いこともあるし、
暖房以外にも彼ら専用のヒーターをつけたりするので
より値段が上がります。

モグラ科なので、
熱いより寒い方が苦手なようです。

今年は、ネックウォーマーを寝床にしたので
うまくコントロールしていきたいなと思います。

ハリネズミを飼って、すっかり1年経ちましたが
変わらず元気にすくすく育っています。

生まれた子供も元気にしており
オス2匹がよく痴話げんかしています。

当たり前のように餌を取り合って
縄張り争いをして
性格が違うからこそ起きること。

一応親子ではありますが、
彼らはわかっているのでしょうか。

なんとなく、
犬や猫のような主従関係、親子関係というよりは
対等なスタンスを感じています。

兄弟であった、太郎と花子によって
子供が生まれてしまった事実があるのだから。

やりたくないけど興味があるのは
花子と息子で繁殖する可能性があるのか。

動物にも好みがあるはずだから
どうなるか試してみたいですね。

ちなみに、
動物って人間と同じく1年検診とか行った方が良いのでしょうか。
ハリネズミ詳しい方、教えていただけると嬉しいです。

ではまた、近況あればハリネズミ報告しますね。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?