マガジンのカバー画像

日常のあれやこれや

16
雑記
運営しているクリエイター

記事一覧

旅は遠いところから行きなさい

これは祖母の格言、家訓、ともかく祖母からもらった大切な言葉です。 そして私が旅をするよう…

朝焼け
2年前
99

2021.3.8 高校世界史の授業でご一緒した皆さんへ〜旅の話

まず初めに、本日は皆さんの貴重な時間を頂いて誠にありがとうございました。それにも関わらず…

朝焼け
3年前
29

私が6年間続けた航海士という仕事を辞めた話

まずはじめに、この記事が私が勤めていた会社、荷主様、並びに全現役船員の皆様の不利益を被る…

朝焼け
3年前
133

ヘアードネーションをした記録

7月16日、私は4年間伸ばした髪を40センチ、ばっさりと切りました。人生ではじめてのヘアードネ…

朝焼け
3年前
29

25の手習い/筋トレにハマった話

ハロー、マッスル! 自粛期間中の4月、なぜか朝焼けの仕事は隔日出勤になってしまいました。…

朝焼け
3年前
17

不穏を探す建築旅/三本立て

旅に出るのも憚られたので、車と自分の足で行ける、不穏で美しい建築を探す夏を過ごしました。…

朝焼け
3年前
19

夏への未練

どうやら私はまだ夏に未練があったようで。 夏を必死で追いかけて後ろからそっと抱きしめたい。 それはもうできそうにもないので、ベッドに横になって写真を眺めていました。わたしのひと夏の記録、よかったら見ていってください。 淡さと儚さ わたしを甘やかすための甘さ 幸せを返してあげすぎたのかもしれない お地蔵さまを見つけたあなたはラッキー お気に入りを纏って なんでもない「美しい」を探して 寝坊してスコーンも焦がす遅い朝 ごはん落としてごめんね みつけてしまった

夏だけど冬とお酒の話を

くるぶしまで積もる道路の雪は除雪も追いつかないのか、職場の前では膝まであった。防寒長靴を…

朝焼け
3年前
26

【漫画 テンジュの国】18世紀のチベットに想いを寄せて

わたしは聖地巡礼というものが大好きです。 二次元と三次元の境目が溶ける、まるでその漫画や…

朝焼け
3年前
20

バーチャルさんぽ

朝焼けの散歩を追体験してください。 さくらんぼ?え?違うの? 昼間だけど咲いてたぷりちー…

朝焼け
3年前
10

旅の短歌 35首

飛び込みたいくらいの青のタラゴナで ビーチじゃなくてバルでビールを 冷え渡る 春先駆けるソ…

朝焼け
3年前
18

時速12ノットの茶室

みなさま、茶房・朝焼けへようこそ 数ヶ月陸に上がらず、家に帰れば季節は変わっていて。そん…

朝焼け
4年前
22

ラム酒と船乗り

"私は太平洋の海水がラムであればよいのにと思うぐらいラムを愛しております。" この文章に…

朝焼け
4年前
176

北の大地で味わうトルコ

北海道にトルコがあります、もっというと函館に、トルコはありました。 タグを見て絶対に書こうと決めたこのお店、北海道に発令されている非常自体宣言の1日も早い収束を祈りつつご紹介します。 トルコ料理のpazar bazarお店の名前はパザールバザール 数年前にふらっと足を踏み入れて以来大ファンになってしまいました。 十字街、もしくは末広町で路面電車を降りて、函館山の方に向かって歩くと見つかります。 絵本の中のようなお店 なんとも可愛らしい外観 絵本の中から抜け出たよ