見出し画像

noteに真剣に取り組むということは、青春だ。

土曜に「最も病んでた頃の紙の日記を公開…!!」という記事を書いた。

それまでの下書きに加え、一日の作業時間は10時間程度で、魂を込めて全力で仕上げた。

なんというか、いつも生きた証を刻み付けたいと思って書いてるんだよね。だっていつ死ぬかわからないじゃん。


日曜は、その疲れでネットから離れていた。また海へ行った。喧噪から少し離れたベンチで考え事をしていた。浜風が肌にやさしかった。


そして今日、コンビニに行く途中で考えたことがある。

noteに投稿するとき、
こんなこと書いていいのかな」とか、
誰にも相手にされなかったらどうしよう」とか、
ドキドキしながらも、いつも最後には記事の公開ボタンを押す。
勇気を振り絞る。

その結果、うまくいかなくてガクッと肩を落とすこともあれば、ガッツポーズしたくなるような嬉しい反応があったりもする。


そして毎回が試行錯誤。誰だって、前回と全く同じ内容のノートを投稿してはいないだろう。小さくとも進歩を積み重ねている。


でもかんたんにはうまくいかないよなー。渾身の記事がほぼ無反応だったり、どうしてもフォロワーが増えなかったり、有料記事作ってみてもなかなか買ってもらえなかったり。


そんな中でも続けていると、新たな人との出会いがあったりする。更新が止まった人との別れが来ることもある。


……この感じ、何かに似ていると思ったんですよ。


ああ、これは青春なんだな、と気づきました。


大人になっても、何歳になっても、前向きに挑戦し続ける精神を忘れなければ、毎日を若々しく輝かせることが出来るんだなって。


不安になったり動揺することもあるけど、それこそがまだ戦ってる、まだ諦めてない、という証なんだなって。


そして、挑戦して失敗した分、また一つ強くなれるし、さらには人にやさしくなれる気がしていて。


だってさ、やればやるほど、失敗してもくじけずに続けている人の気持ちがわかるようになるし、本気の人が積み重ねてきた汗と涙がリアルに想像できるようになっていくんだから。



▼というわけで、おととい作ったばかりの秘密基地(マガジン)もよろしく

▼その中に含まれる一つ目の記事(自信作!)


▼さっそく感想いただきました! めちゃくちゃありがたいです!


必死だよ。本気でやらないとつまらないだろ。

というわけで、有料記事だけでなく無料記事も並行して書いていきますが、上の買い切り250円の有料マガジンという試みも本気でやってるので、どうかよろしくお願いできませんか……?

今までの人生で死ぬほど悩み苦しんできたけど、あなたの250円でそれも報われたような晴れやかな気持ちになれるんです……!

そのご恩は絶対に忘れません。何らかの形でお返しします。


そして頂いたお金は、他の人への投げ銭や有料ノートに使って回していこうと思っています。
前向きに挑戦している人
優しく寛容な社会を作ろうとしている人が好きなので、そういう人へ。

ぜんぜん大手じゃないし、まとまった収益なんて出ないです。でもお金を回していくことにより、そこには「ポジティブな気持ち」が生まれていきます。そんな風に使おうと思っています。


この間も、ライターの上野郁美さんの「娘を絵画教室に通わせたい!」というpolca企画(いま確認したらあと19日らしいです)に300円投げさせてもらいました。

(いくつか投稿みれば真剣さがわかると思うけど、この人はチェックしといたほうがいいよ)


自分、いつも細かいことで怒ってる人と思われてるかもしれないけど、根は悪い奴じゃないので……どうかよろしくね!!


頂いたサポートは無駄遣いします。 修学旅行先で買って、以後ほこりをかぶっている木刀くらいのものに使いたい。でもその木刀を3年くらい経ってから夜の公園で素振りしてみたい。そしたらまた詩が生まれそうだ。 ツイッター → https://twitter.com/sdw_konoha