見出し画像

ゲームのようにスキルアップしないと先に進めないでしょうという話。社会人の方、大学生の方、高校生の方に見てほしい。人生感、仕事感で悩むあなたへ。


実際の現実の世界では、自分が初めから、レベル100みたいな感じで、なんでもできると思う。

自分が主人公だから、初めからリスクなく成功できると思う。

少なくとも私はそうだった。

しかしどのゲームも、初めは、レベル1から。

私が1番好きなゲームはFF10だ。

敵を倒し、レベルを上げる。ストーリーとは直接関係なさそうなミッションを受ける。色々な人に話を聞く。武器を強くする。仲間を増やす。中ボスを倒す。魔力、攻撃力、守備力を上げる。いい回復薬をもつ。HPを増やす。などなど。

大体のRPGゲームはそうなっている。


レベル1の状態で、ラスボスには絶対勝てない。そしてそもそもレベル1の状態でラスボスの面にいくことはできない。

今目の前にある、ミッションをクリアしていくことで、大きな力となる。


人間は弱い生き物だ。

だから、できるだけ楽をして生きていきたいと願う。

しかし、大人になってもレベル上げをしなければ、給料は増えないし、スキルも上がらない。

だから、生涯学習なんて言葉があるのだろう。

私は、もっと価値ある人間になるためには、誰でもできることができるだけではいけない。


人と差をつけるためには、どんな簡単なものでも、マイナーなものでもいいが、他人と差をつけないといけない。

特に大学生で就活しているこれを見てくれているあなた。

今やりたいことが見つかっていたとしても、それが一生続くとは限らない。

モチベーションを保ち続けることは、難しい。

でも変わってもいいと思う。


でも、それと決めつけすぎないで、人生で1番時間がある大学生のうちに、読書をして、いろんな人の考え方を知ったり、バイトでも仕事を体験できる経験をたくさん増やした方がいい。

自分のこと、自分が1番わかっていないこともある。

仕事探しは恋愛に似ている。初めからこの人、好きだと決めつけてもうまくいかないことある。


まだ何も決まっていない方は、仕事探しのアプリで、まず世の中にはどんな仕事があるのかを知ることが大切です。

公務員や広告で目立つ企業以外にも仕事や業界は山ほどあります。

食わず嫌いしないで、へーこんなことしている会社あるんだーって感じで、見ていくうちに興味も出てくると思います。


いろんな話したけど、結論。

自分、いろんな知識を増やして、世の中のことを知り、常識を知り、スキルを磨くために勉強するよって話。

目標に向かって頑張っているあなたへ。気軽に繋がりませんか?いいなと少しでも感じてくれたら、スキ、フォローをよろしくお願いします!