見出し画像

「あさべん」って、何?

「あさべん」って、何?

「あさべん」とは、漢字で書くと「朝勉」です。
「朝弁」でもなく「朝便」でもなく、「朝勉」です。

そう、朝の勉強タイムです。
一般的には、朝の時間を活用する「朝活」と言われることが多いと思います。
私は、この時間を「あさべん」と名付けています。
必ず平仮名表記で「あさべん」です。
時間は30分。
毎朝、30分。
30分間の、自分時間です。

いつから

私が初めて「あさべん」とTwitterで呟いたのは、
2010年11月11日 8時 1分でした。
もう10年以上前になります。
今でも毎朝の習慣として継続しています。

何気なく「あさべん」と呟いていたのが、
Twitterに全て記録されています。
記録されているのは、ありがたいことです。
「あれは、いつだったっけ?」と過去を遡るときは、
FacebookよりもTwitterの方が頼りになります。

誰にも邪魔されない自分時間

話を元に戻しましょう。
毎日30分、月に平日20日間として、1年12ヶ月。
30分×20日×12ヶ月=7,200分=120時間/年。
たかが120時間、されど120時間です。
1年に120時間の自分時間です。

私はこの時間を利用して毎日勉強しています。
勉強と言っても、資格試験の勉強をしている日もありますが、
読書の日もあります。
イベント開催に向けて準備作業が続くときもあります。
飲み会明けでまったりの日もあります。
ぼーっと考え事をしている日もあります。
それでもいいのです。
何事も勉強。
誰にも邪魔されない自分時間。
それが「あさべん」。毎日30分。

将来の自分のために、自分へ時間を投資しよう。
毎日「あさべん」。

「おさべん 宿題メール大阪勉強会」は、目標に向かって前に進むあなたを応援します。
~仲間がいれば、勉強は楽しい!~
※この記事は、私の電子書籍『毎日「あさべん」毎月「おさべん」習慣になる勉強方法』(Kindleにて販売中)からの抜粋です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?