*コラム*『dopeヒップホップ(ネタ被り発見編)(超短文)』

今、dr.dre(西海岸のレジェンドラッパー・ビートメイカ-)関連のインストのmix聴いてたんですけど、

scarsと同ネタ(同じ曲から切り取った音で出来た曲という意味)の曲があって、

『おお---!!』
ってなったので記事にする事にしました。
(西海岸ヒップホップはあまり通ってないので有名曲もよく知らなかった)


これがscarsの『日付変更線』。
かっこいいです!!
サグい(ワルくてかっこいいの意)ですね!





で、これがsnoop doggの『boss s life』。
これもかっこいい!ちょっとだけ使ってる音が違いますね。
でもそっくり。






で…
これがこれらの曲の元ネタ(使われた音の原曲)!
the controllersの『if tomorrow never comes 』。
冒頭から『おっ…』ってなりますね。
原曲もかっこいい!






とまあ、同ネタの2曲の日本語ラップ・USヒップホップとその元ネタの紹介でした。




こういう、同ネタ曲や元ネタ曲探しも、サンプリングという手法をもちいるこのヒップホップミュージックの楽しみ方のひとつなので、
ちょっと意識して聴いてみたら楽しいかもしれません。




今回は超・短めで、ここまでです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!



ではまた。



梶本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?