scratch_inoking

scratch_inoking

マガジン

  • 大道芸 --- the シューティング ---

    「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティー」Scratch における作品(プログラム)である「大道芸」の説明です。

記事一覧

固定された記事

大道芸 ~紹介~

かつてそれは大道芸だった 押し寄せる敵の波、、、荒れ狂う弾の嵐、、、 それらをものともせず立ち向かう姿。 練り込まれた、時として、奇想天外な攻略パターン そして気合…

scratch_inoking
5か月前
1

大道芸 ~攻略編(詳細)~

はじめにまずは以下で概論を把握したうえで読んでください。 面別、敵別攻略(執筆途中)武器の適正表示: 🟥:ニードル、🟦:サーチ、🟩:スネーク ◎:最適、○:まあ…

scratch_inoking
3か月前

大道芸 ~攻略編(シューティングの一般論)~

はじめに大道芸は、オーソドックスな縦スクロールシューティングの体(てい)をしてはいますがパターンシューティングです。 自機は強力なボムやテレポートを備えてはいる…

scratch_inoking
3か月前
2

大道芸 ~設定編~

ストーリー面構成1面:The Third Moon(第3衛星) 敵侵攻の発端となった植民用スペースコロニーが展開する惑星の衛星の一つ。 2面:Layered colony(積層居住区) 敵侵…

scratch_inoking
5か月前
1

大道芸 ~ゲームシステム~

基本ルールオーソドックスな縦スクロールシューティングです。 なお、本作オリジナルアイデアのテレポート機能があります。 通常モード 敵弾や地上以外の敵本体に接触す…

scratch_inoking
5か月前
1
大道芸 ~紹介~

大道芸 ~紹介~

かつてそれは大道芸だった
押し寄せる敵の波、、、荒れ狂う弾の嵐、、、
それらをものともせず立ち向かう姿。
練り込まれた、時として、奇想天外な攻略パターン
そして気合の超避け、、、
まさにそれは大道芸だった

大道芸とは「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティー」Scratch における作品(プログラム)です。
※子供向けといっても全年齢対象なので私のような大人ユーザーもいます

アイデア自体

もっとみる

大道芸 ~攻略編(詳細)~


はじめにまずは以下で概論を把握したうえで読んでください。

面別、敵別攻略(執筆途中)武器の適正表示:
🟥:ニードル、🟦:サーチ、🟩:スネーク
◎:最適、○:まあ使える、△:使えないこともない、×:使用不可

1面:The Third Moon(第3衛星)

主な敵:いつもの戦車、ビグロ
🟥:○、🟦:○、🟩:○

いつもの戦車

コイツを攻略しないことにはこのゲームは始まりません。

もっとみる
大道芸 ~攻略編(シューティングの一般論)~

大道芸 ~攻略編(シューティングの一般論)~


はじめに大道芸は、オーソドックスな縦スクロールシューティングの体(てい)をしてはいますがパターンシューティングです。
自機は強力なボムやテレポートを備えてはいるものの、絶対数が不足しているのであくまでも計画的に使うべきものです。
したがって、敵や場所それぞれについて対処法を編み出す必要があります。
また、「戻り復活」であるため攻略法を確立しないと先には進めません。

別記事「大道芸~ゲームシステ

もっとみる
大道芸 ~設定編~

大道芸 ~設定編~


ストーリー面構成1面:The Third Moon(第3衛星)

敵侵攻の発端となった植民用スペースコロニーが展開する惑星の衛星の一つ。

2面:Layered colony(積層居住区)

敵侵攻の発端となった植民用スペースコロニー。
そこには既に敵の哨戒戦力が展開していた…

3面:Asteroid belt(小惑星帯)

航行するには危険すぎる小惑星帯。
無数の小惑星、隕石が浮遊している。

もっとみる
大道芸 ~ゲームシステム~

大道芸 ~ゲームシステム~


基本ルールオーソドックスな縦スクロールシューティングです。
なお、本作オリジナルアイデアのテレポート機能があります。

通常モード

敵弾や地上以外の敵本体に接触するとミスとなり残機を1失います。ミスすると装備していたパワーアップをすべてなくしたうえで所定の地点まで戻されます(いわゆる戻り復活)、残機がない状態でミスするとゲームオーバーとなります。

トレーニングモード(おまけ)

ゲーム開始時

もっとみる