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  • 大道芸 --- the シューティング ---

    「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティー」Scratch における作品(プログラム)である「大道芸」の説明です。

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大道芸 ~紹介~

かつてそれは大道芸だった 押し寄せる敵の波、、、荒れ狂う弾の嵐、、、 それらをものともせず立ち向かう姿。 練り込まれた、時として、奇想天外な攻略パターン そして気合の超避け、、、 まさにそれは大道芸だった 大道芸とは「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティー」Scratch における作品(プログラム)です。 ※子供向けといっても全年齢対象なので私のような大人ユーザーもいます アイデア自体は「アーケードゲーム」に没頭した私が、「シューティングゲームとはこうあるべき」と

    • 大道芸 ~攻略編(詳細)~

      はじめにまずは以下で概論を把握したうえで読んでください。 面別、敵別攻略(執筆途中)武器の適正表示: 🟥:ニードル、🟦:サーチ、🟩:スネーク ◎:最適、○:まあ使える、△:使えないこともない、×:使用不可 1面:The Third Moon(第3衛星) 主な敵:いつもの戦車、ビグロ 🟥:○、🟦:○、🟩:○ いつもの戦車 コイツを攻略しないことにはこのゲームは始まりません。 4方向に縦、斜め交互に固定弾を撃ってきます。 ときおり、自機を狙ってバラマキ弾を撃ってきます

      • 大道芸 ~攻略編(シューティングの一般論)~

        はじめに大道芸は、オーソドックスな縦スクロールシューティングの体(てい)をしてはいますがパターンシューティングです。 自機は強力なボムやテレポートを備えてはいるものの、絶対数が不足しているのであくまでも計画的に使うべきものです。 したがって、敵や場所それぞれについて対処法を編み出す必要があります。 また、「戻り復活」であるため攻略法を確立しないと先には進めません。 別記事「大道芸~ゲームシステム~」の Tips および その他、豆知識 も参照してください。 乱数について

        • 大道芸 ~設定編~

          ストーリー面構成1面:The Third Moon(第3衛星) 敵侵攻の発端となった植民用スペースコロニーが展開する惑星の衛星の一つ。 2面:Layered colony(積層居住区) 敵侵攻の発端となった植民用スペースコロニー。 そこには既に敵の哨戒戦力が展開していた… 3面:Asteroid belt(小惑星帯) 航行するには危険すぎる小惑星帯。 無数の小惑星、隕石が浮遊している。 4面:Subspace(亜空間) 敵の哨戒戦力の解析結果から敵本拠地の宙域

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        大道芸 ~紹介~

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        • 大道芸 --- the シューティング ---
          5本

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          大道芸 ~ゲームシステム~

          基本ルールオーソドックスな縦スクロールシューティングです。 なお、本作オリジナルアイデアのテレポート機能があります。 通常モード 敵弾や地上以外の敵本体に接触するとミスとなり残機を1失います。ミスすると装備していたパワーアップをすべてなくしたうえで所定の地点まで戻されます(いわゆる戻り復活)、残機がない状態でミスするとゲームオーバーとなります。 トレーニングモード(おまけ) ゲーム開始時にステージを選択できます。 10ライフ制です。 敵弾や地上以外の敵本体に接触する

          大道芸 ~ゲームシステム~