見出し画像

自力か、他力か、神力か

自分の思い通りの生き方をまっとうさせたいと思うなら、自分の中の力を出し切れる要素と、自分の力を超えたもっと大きな力が必要だと思っている。

自力

ピントを合わせる力。
集中力とはまた違う、焦点に向けて、ビームのようなエネルギー・炎を発する力とでも言おうか。

それは動的だったり、静的だったり、人によって違うけれど、わたしたちは動物として、必ずこの力を持っている。獲物を追う力だ。

他力

動物だって助け合って共存している。
他の仲間との協力は人間のように「群れ」をなす生き物にとっては必須だ。

群れないことがかっこいいことだと言う人もいるけれど、所詮誰かに引き揚げてもらったり、励ましてもらったり、ちょっと手を貸してもらったりして、人は成長していく。

神力

人事を尽くして天命を待つ。
どんなに努力しても、神力が働かない時はうまくいかない。
Just meant to be.

結局は自力も他力も神力なのではないだろうか。

それでは神の力を得るにはどうしたらいいのか。
それは自分の信念に沿った生き方をすることだ。

信念は誰にでもある。自分の心のコンパス、道案内といってもいい



不安定を覚悟することが人生の強みになる|Satoko@スクーンカップ|note




=======================
以下の3冊を出版。レビューで応援していただけると嬉しいです。

Kindle読み放題サブスクされてる方は無料

 





この記事が参加している募集

サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。