見出し画像

小学生がわかるように「誰のための自粛であるか」を説明してみた

こんにちは。

仮面ライダーリバイスも楽しく観ています、けんちんです。バイスいいキャラしていますよね。


さて多くの県で緊急事態宣言やら、慢性防止策が出されてしまい、好きなことが自由にできない人も多いと思います。そもそもこの状況になり、やりたいことを思いっきりできていないという人がたくさんいるかもしれません。


この状況になって、オリンピック開くのかとか、飲食店も自粛していて厳しいとかたくさんの声を聞くのですが、結局自粛って誰のためにやっているのでしょうか。

オリンピックのため?飲食店のため?

違いますよ!自分のためなんですよ!


コロナになって苦しまないように。特に今は、病院に入院することも難しい状況です。また自分は平気でも、周りの誰かを苦しめてしまう可能性があるのです。そうならないためにも自粛をする必要があるのです。

緊急事態宣言も同じです。これ以上感染する人が増えてしまうと、あなたはあなたの周りの人がコロナで苦しむかもしれないから出されているのです。あなた自身やあなたの身の回りの人のためにもう一度生活について考えていきましょう。


ということを私自身もよく忘れてしまうので、改めて自分で意識するためにも今日はこのことを説明しました。


ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?