見出し画像

『バランス』とれてますか?色から考える私たちに必要な「バランス」とは♪

『バランス』と聞いて何を思い出しますか?^^

今思いついた『バランス』が、あなたにとって大切かもしれませんね♪
カラーセラピーは、キーワードという色に関する言葉をお伝えして、思い出したことや、閃いたことなどその言葉に関することなどから色を読み解いていきます。
なので、今浮かんできた『バランス』の意味がもしかしたら必要なのかもしれないのです♪^^

そんなバランスについて、今回はお話をしたいと思います♡

カラーセラピーは『バランス』をみるツール

カラーセラピーはこころの中を覗きながら、私たちが日ごろとっている行動のバランスをみるツールでもあります。
レッドならレッドの色が正しく使えているかどうかのバランス。選んでいる色と色の関係から見るバランスをみながら、全体を見ていきます。

例えば、レッドでバランスをみるというのは。。。
レッドに『行動力』という意味があるのですが、その『行動力』が正しくあれば「バランスがいい=ポジティブ」と考えます。ですが、動きすぎて休んでいなかったり、動いてなさすぎて停滞している場合は、「ネガティブ」となるのはおわかりでしょうか?^^

選ばれた1色がバランスのいい状態なのかそうでないのかをみながら、他の色との関りを見ていきます。
そんな『バランス』って大事だなぁ♡とつくづく思ったので、『バランス』のお話を色でご紹介したいと思います♡

グリーンは『バランス』の色

そもそも、色には『バランス』を意味する色があります。
それが、グリーン♡
グリーンは「調和」の色でもあるので、他者と自分の関係のバランスを課題とします。
・他者にかける時間と自分にかける時間のバランス
・他者に与える愛情と自分に与える愛情のバランス
・受け取る愛情と与える愛情のバランス
などなど

そして、そんなグリーンは「イエロー」と「ブルー」からできていると考えると、「肉体と精神」のバランスや「右脳と左脳」のバランス、「人と一緒に過ごす時間と1人で過ごす時間」、「インプットとアウトプット」など。
どうでしょう?「バランス」とれてますか?^^


どのボトルが気になりますか?^^

これ、すべて「バランス」を意味するボトルなのです。^^
上下の色の組み合わせでも意味は変わりますが、今回は色のみを使います。

先ほどご紹介したのは、真ん中の「イエローとブルー」のボトル。
真ん中:イエローとブルー
右脳と左脳、行動と休息、インプットとアウトプットなどの静と動を表したりしますが、このバランスはいかがでしょう?^^

一番左:バイオレットとレッド
頭と足を意味します。頭で考えてばかりで、動いていないなんてことはないですか?
または、考えなく動いて周りを振り回していたりしませんか?

左から2番目:ブルーとゴールド(オレンジ)
慎重と楽観さ。思考と感情のバランスはどうですか?
「べき・すべき」でばかり考えて、感情をないがしろにしていませんか?
または、刺激ばかりを求めすぎて、静かになる時間がないなんてことありませんか?

右から2番目:ブルーとレッド
能動と受動。静と動などを意味します。自分から動く(与える)ばかり、または受け取るばかりなど偏ってはいませんか?

一番右:レッドとグリーン
短期と長期。単独と調和など意味します。周りを見すぎて動けていない、または動きすぎて休んでいないなんてことないですか?
短期になりすぎていたり、のんびりしすぎていろんなことを後回しにしていたりしませんか?


あなたの「バランス」はいかがでしたか?^^
どうやってお伝えしよう。。。と思い、気づけば自己診断になっておりましたw でも、わりといい方法だったのでは?とちょっと自己満足。(笑)

なかなかすべてのバランスがとれている人はいないと思うので、「あ、できてないな。。。」という部分を気にしていただければいいな♡と思います♪
ちなみに、アンバランスはアンバランスで良さがあります。^^
それが『魅力』になるというのも色の考え方。

セッションをさせて頂いていて、もちろん私を含め完璧を求める方が多いなと感じることがありますが、「できないことがある」、「ダメな自分がいる」、『そんな自分を受け入れる』というメッセージを持っているのは、最初にご案内したグリーンでもあります♡
『ダメな自分』を受け入れられると、実際いろんなバランスが整ってきます♡
自分のバランスをとりたいと思っている方は、ぜひグリーンを生活に取り入れてみてくださいね♪



ぜひ、『ありのままの自分』にOKを出して自分のバランスをとっていくためにも、一緒にお話ししませんか?^^
今まで自分になかった価値観を入れると、「それもありなんだ!」と人生が変わります♡
そんな集まりにしていきたいと思っています♪

ぜひ、ご興味がある方は『おとなの女子会へ』♡
次回は、9月10日の20時~
どなたでも参加、大歓迎です♪




そのだのHPはこちらから♡
カラーセラピーに興味がある方も、こちらから♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?