見出し画像

空に浮かぶプリズム

今日は、朝からとても薄い雲が空を覆っていました。

こんな日は良いものが見れるかもと、昼休憩に散歩へ。

期待通り、空には太陽の周りをきれいに囲む光のリング。

ハロ

写真は2022年4月5日午後0時頃に撮影。

この輝く光のリングは、「日暈(ひがさ、にちうん)」といいます。

日暈は、太陽の光がとてもとても小さな氷の粒からなる雲の中を通り抜けるときに屈折することで生じる大気光学現象です。氷の粒がプリズムの役割を果たすのですね。

空に夢中になっていて、ふと気づくと、すぐ近くにはカメラを片手に道端の草花に夢中になっている人が。

テレビをつけると、胸が締めつけられるような痛ましいニュースが流れる日々。

何かに夢中になれるという日常を、ただただ大切に思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?