見出し画像

自律した働き方とチームワークで100人の壁を乗り越えた当社の採用計画

こんにちは!SCデジタルメディア、人事管理部です。
今回は、私たちの採用計画についてご紹介いたします。

当社は、2022年1月より設立5年目に入りました。
設立時は、親会社(住友商事)のオフィスの1フロアの小さなスペースを間借りしてのスタートでした。そこから社員を増やしていき、神宮前に最初のオフィスを構えました。

ありがたいことに、同じ目標をもった仲間がどんどん参画してくれて、3年目を終える頃には60人近くとなりました。オフィスも神宮前から渋谷に移り、1フロアから2フロアに拡大。

その後も仲間は増え続け、5年目に入った今、100人を超えました。

スタートアップ企業には”100人の壁”といわれるものがあるそうで、フローの整備や権限の見直しなどで、なかなか組織の拡大が進まないためだと言われています。

実は当社でも、マニュアル化がまだ未熟なところや、フローが案件毎のオリジナルになってしまっているところなどもあるんです。ですが、案件が増えていく中、もともと裁量権が多い働き方が確立できていること、必要に応じてチームで動く習慣が出来ていることなどから、無事”100人の壁”を乗り越えることができました。

そして、6年目に向けてメンバーは今も増え続けており、6年目を迎える頃には150人になる計画です。

スクリーンショット 2022-03-07 14.24.26

わずか数人で、小さなスペースから始まった当社ですが、人の数もオフィスの面積もハイスピードで成長していく今だからこそ楽しめるこの環境での仕事は、他ではできない体験になると思います。

もっと皆さまに当社のことを知ってもらうため、人事管理部はこれからもたくさん発信していきます。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!

※採用情報はこちら

この記事が参加している募集

オープン社内報